祭りだお化けだ全員集合!! 作品情報

まつりだおばけだぜんいんしゅうごう

浅草の“川きん”といえば老舗の料理屋である。そこの下働きヒデオ、工作、風太は板前頭長吉にいつもイビラレっ放しだった。三人は集団逃亡を決意、“川きん”の主人金太郎の一人息子で博奕好きのため今は勘当されている忠次のもとへころがり込む。一方、金太郎は近くのレストランの主人正一の店で、妻を亡くした自分に較べ正一の妻かおるは若く、コックの武は働きもので……とグチっていた。かつて金太郎は女中の千代に子を生ませ、当時の板前頭の平作がその子を自分の子として千代を連れて店を去り、救われたことがある。長吉は金太郎の一人娘令子に心を寄せていたのだが、令子は武と人を忍ぶ仲。さて、数日の休みをとった長吉は、戻って来たヒデオら四人を海に連れて行き、海へ突き落としてしまった。その間に金太郎は長吉の替りに平作を板前頭にしてしまい、戻って来た長吉は立場を失くしてしまう。その上殺した四人のズブ濡れの幽霊が出現、腰を抜かしてしまう。実は、四人とも救助され、長吉を懲らしめるために打った芝居だったのである。“川きん”は平作を得て昔の味をとりもどし、令子は武の開いた小さな店へとかたずいた。長吉は傷心のあまり「中近東にでも行って腕を磨く」といいだし、厄介払いだと思った四人に「手前らも一緒だ!」と一喝。翌朝、長吉の後を長吉殺害のプランを練りながらついていく四人の姿があった。

「祭りだお化けだ全員集合!!」の解説

“全員集合”シリーズ九作目。創業百年の料理屋を舞台に板前とその下働きたちが仕事と恋の珍妙な争いを描く喜劇。脚本は「喜劇 男の子守唄」の田坂啓、監督は脚本も執筆している「ポルノギャンブル喜劇 大穴中穴ヘソの穴」の渡辺祐介、撮影は「春だドリフだ 全員集合!!」の荒野諒一がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1972年8月5日
キャスト 監督渡辺祐介
原作渡辺祐介
出演いかりや長介 加藤茶 仲本工事 高木ブー 荒井注 林美智子 仁科明子 三遊亭円右 藤岡琢也 森次浩司 殿山泰司 犬塚弘 谷村昌彦 ハナ肇 安田伸 桜井センリ 柳家小さん 都家かつ江 姫ゆり子 山口いづみ 早瀬久美 岩崎和子 金子亜子 祝嶺三枝子
配給 松竹
制作国 日本(1972)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「祭りだお化けだ全員集合!!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには