緑玉紳士 作品情報

りょくたましんし

老舗メガネ屋<眼鏡紳士>の跡取息子グリーンピース(声の出演:ワタナベイビー)は、店には置けないような変テコなメガネを売りたいがため、トランク一つで家出をする。行く先々でメガネの露店商をしながら、グリーンピースは放浪の旅を続ける。たまに次元を間違えて、人間界のピラフに紛れ込んで子供を泣かしたりすることもあったが、商売するなら大都会と思い、大きな赤い吊橋を渡って摩天楼輝く<テーブルスクウェア>に向かう。そこでグリーンピースはうっかり商売道具の変テコメガネがいっぱいつまったトランクを置き忘れ、封印が解けてドクロコインから抜け出したメガネ大好きの悪魔・ジョーカー(我修院達也)にトランクを奪われてしまう。命より大事なトランクを取り戻すため、赤いスロットマシーンに飛び込んだグリーンピースは、悪魔の世界<ブラックフット>にはからずもワープしてしまう。異界で彼を待ち受けていたのは、とんでもなく奇妙で間抜けな<悪魔族>の一味だった。果たしてグリーンピースは大事なトランクを取り戻せるのか。また、無事にこちらの世界に戻れるのか!

「緑玉紳士」の解説

新進気鋭のクリエイター・栗田やすおが4年半の年月をかけ、たった一人で制作したパペット・アニメーション。老舗メガネ屋の跡取り息子でありながら家を飛び出した“グリーンピース”が、不思議な世界で大冒険を繰り広げる。19世紀のニューヨークを想起させる精巧なセットや、決死のトイレットペーパー対決など、緻密な映像美がみもの。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年4月30日
キャスト 監督栗田やすお
出演ワタナベイビー 我修院達也 田中要次
配給 クロックワークス
制作国 日本(2004)
上映時間 48分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「緑玉紳士」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには