雲のむこう、約束の場所 作品情報

くものむこうやくそくのばしょ

無情にも引き裂かれた友情と恋、そして再生……。気鋭作家が挑んだ新たなアニメーションの世界

雲のむこう、約束の場所のイメージ画像1

日本が南北に分断されたもうひとつの戦後。米軍統治下の青森で暮らす藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに恋心を抱いていた。そして彼らが見つめる先にはサユリのほかにもうひとつ、ユニオン占領下の北海道にそびえ立つ巨大な塔があった。頂上が見えないほどのその塔にいつか飛んでみようと夢を抱き、ヒロキとタクヤは軍の廃品を利用して小型飛行機を組み立てていた。そんなある日、サユリが東京へ転校してしまい…。

「雲のむこう、約束の場所」の解説

2002年、フルデジタルアニメ「ほしのこえ」で鮮烈なデビューを飾った新海誠監督。新世紀東京国際アニメフェア21「公募部門優秀賞」など数多くの賞を受賞し、昨年はNHK「みんなのうた」でオンエアされた、歌手、岩崎宏美の「笑顔」でアニメーションを担当した、今もっとも注目される映像作家のひとりだ。

今回も、原作、脚本、監督、撮影、美術を自ら手がけ、その作家性をあますところなく発揮している。異空間に存在するもうひとつの“戦後”を舞台に繰り広げられる、ノスタルジックで繊細なアニメーション。声の出演は、テレビドラマ「北の国から」でおなじみの吉岡秀隆、『この世の外へ クラブ進駐軍』の萩原聖人、南青山少女歌劇団出身の南里侑香ら。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年11月20日
キャスト 監督・原作・脚本・美術新海誠
声の出演吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香
配給 コミックス・ウェーブ・フィルム
制作国 日本(2004)
上映時間 91分

(C)Makoto Shinkai/CoMix Wave

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「雲のむこう、約束の場所」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-09-17 15:28:38

広告を非表示にするには