野獣死すべし(1980・村川透) 作品情報

やじゅうしすべし

ある夜、警視庁捜査一課の岡田警部補が殺害され、拳銃が奪われた。数日後、秘密賭博場が襲われ、暴力団三人が射殺され、テラ銭三千万円が奪われた。使われた拳銃は奪われたものだった。伊達邦彦は、通信社のカメラマンとして、アンゴラ、レバノン、ウガンダなど血と硝煙の戦場を渡り歩き、帰国して退社した今、翻訳の仕事をしている。戦場でめざめた野獣の血、巧みな射撃術、冷徹無比な頭脳の持ち主だ。岡田警部補の部下だった柏木は、執念深く事件を追い、長身、ガッチリとし体の男という容疑者像を割り出した。そして、伊達の尾行を始める。柏木の尾行をよそに、伊達はコンサート会場で華田令子に接近したり、優雅な日々を送っている。暫くして、伊達は次の行動に移った。高級宝石店の店員を支払いをするからと銀行に呼び出した。店員が預金カウンターに近づくと、伊達は係の男に、前にいる男に金を渡せと電話をした。係員の防犯の合言葉で、何も知らない宝石店の男は、組み伏せられ、一分三十秒後にパトカーが到着した。これは銀行の防犯体勢を調べる伊達の実験だ。大学の同窓会に出席した伊達は、そこで、自分と同じ野獣の血を感じた真田と出会い、彼を仲間に入れる。伊豆山中での拳銃の練習。真田はアッという間に腕を上げた。同行した恋人、雪絵が邪魔になった真田は、伊達に促され動く標的として、彼女に銃口を向けた。銀行襲撃は決行された。巧妙に逃走する伊達と真田。追う柏木。銀行に居合わせた令子も射殺して、伊達は野獣のみちを突き進んでいく……。

「野獣死すべし(1980・村川透)」の解説

戦地を渡り歩いた通信社の元カメラマンが、翻訳の仕事に身を隠しながら、一匹の野獣となって、管理社会の安穏とした生活に犯罪で挑む姿を描く。原作は大藪春彦の同名の小説で、昭和三十四年に白坂依志夫脚本、須川栄三監督、仲代達矢主演で一度映画化されている。脚本は「翔んだカップル」の丸山昇一、監督は「薔薇の標的(1980)」の村川透、撮影も同作の仙元誠三がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1980年10月4日
キャスト 監督村川透
原作大藪春彦
出演松田優作 小林麻美 室田日出男 根岸季衣 風間杜夫 岩城滉一 泉谷しげる 前野曜子 佐藤慶 青木義朗 鹿賀丈史 山西道広 安岡力也 トビー門口 井上博一 吉岡ひとみ 江角英 岡本麗 草薙幸二郎 関川慎二 加藤大樹 阿藤海 角川春樹 清水宏
配給 東映
制作国 日本(1980)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-02-20

この映画「野獣死すべし」は、「蘇える金狼」と並ぶ、松田優作のハードボイルド映画の傑作だ。
主人公は、戦場カメラマンとして幾多の地獄絵図を見てきた経験が、まさに野獣の如く狂気を帯びた男を作り上げているが、そんな男を松田優作が見事に演じていたと思う。

周りを固める役者、特に鹿賀丈史のキレた演技も秀逸で、松田優作に劣らない狂気を醸し出しているし、刑事役の室田日出男も松田優作との対峙シーンで、印象深い演技をしていると思う。

狂気に満ちた内容だけに、部分部分で分かりにくいところはあるが、好奇心と緊張感の持続する映画だ。
それにしても、ハードボイルドとはいえ、あまりにも無抵抗の人を殺しすぎ!?
また前半の緻密な銀行強盗計画に比べ、実践は意外と乱雑だったのが残念だ。

最終更新日:2024-04-25 02:00:04

広告を非表示にするには