捨て身のならず者 作品情報

すてみのならずもの

三流週刊紙のトップ屋矢島は、組織などてんから相手にしない一匹オオカミである。彼が信ずるものは、毎朝新聞の記者、野沢の妹、佳代だけであった。殺伐な毎日の生活にあって、二人の家庭だけが、彼の心を癒すものである。それと言うのも、彼が安ッぽい正義感に駆られて、組織暴力の実体を調査しているためだった。暴力団大和会は、表面上は、港湾振興会という看板を掲げていたが、その実体は暴力を振って経済の実権を握っているのであった。そして、矢島にも、さまざまな方向から、組織の圧力がかかって来ていた。ついに、彼は殺人犯に仕立て上げられてしまった。前科者にされたばかりではなく、入所中に、妻の佳代までが、殺害されてしまった。いまや復讐の鬼となった矢島は、ひたすら出所する日を待ち望んでいた。が、そんな彼に、大和会の会長、大和田の死が知らされた。何んらの生きがいを見い出せなくなった矢島は、出所後も生気なく、いたずらに日を送っていた。ある日ヤクザに追われて、真佐子という女が、彼のアパートに逃げ込んで来た。彼女は大和田謙作という名の父親を尋ねて長崎から東京へ出てきたのだ。その男こそ、三年前に死んだと思われていた大和会の会長大和田謙一郎であった。実は、彼は死んだのではなく、世論をあざむくため、全くの黒幕として、組織を裏で操っていたのだった。一方、配下の唐沢たちも、たび重なる失敗によって、会長に殺されることを恐れて、裏切ることを決意し、会長の娘、真佐子を利用しようと考えていた。真佐子を囮に、会長を呼び出し、殺害しようとしたが、逆に会長によって、彼らは殺されてしまった。しかし、真佐子にもたらされた悲劇は、実の父親が暴力団の会長であったばかりではなく、恋人・矢島が復讐のため、自分の父親を、つけ狙う男であったことだ。男の意地を捨て切れぬ矢島は、大和田を射殺した。

「捨て身のならず者」の解説

「豹は走った」の石松愛弘と助監督、澤井信一郎が共同で脚本を執筆し、「任侠興亡史 組長と代貸」の降旗康男が監督したアクション。撮影は「不良番長 一獲千金」の飯村雅彦が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年5月1日
キャスト 監督降旗康男
出演高倉健 浜美枝 宍戸錠 室田日出男 水島道太郎 山本麟一 諸角啓二郎 戸上城太郎 今井健二 富田仲次郎 高品格 土山登志幸 岩本多代 小松方正 小林稔侍 相馬剛三 竹村清女 小林千枝 谷本小代子 福山象三 長谷川弘 河合絃司 武智豊子 高須準之助 菅原壮男 中島信義 岡野耕作 植田灯孝 関山耕司 藤山浩二 団巌 山城新伍 由利徹
配給 東映
制作国 日本(1970)
上映時間 97分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「捨て身のならず者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには