極道の妻たち 三代目姐 作品情報

ごくどうのおんなたちさんだいめあねご

関西のヤクザ、坂西組の三代目組長・坂西武雄が倒れて入院、妻の葉月が一万五千人余の組員を抱えて切り盛りしていた。組長代行の舎弟頭・寺田は組の企業化を進めて四代目を狙っている。そんな時、坂西のためなら命もいとわない子飼いの若頭補佐・赤松が出所してきた。赤松には権力志向はないが、一部の幹部に推す者がおり、三代目の死をきっかけに主導権争いが起こった。また、赤松をめぐって葉月とクラブ“ローズタトウ”のママ、野方操は激しく女の情念の火花を散らす。赤松は瀬戸にある坂西の生家に葉月を訪ね、寺田が入れ札で四代目組長に決まったことを報告した。葉月は赤松に3億円を渡し「寺田との戦争に勝て!」と言い放つ。赤松は寺田の知恵袋・木曽を射殺して宣戦布告、アリバイ工作のために清美という女を利用するが、健気に生きる姿に惚れていった。寺田は赤松を破門するが、葉月から三代目の遺書があることを聞かされ、焦りから赤松と清美を射殺した。しかし、遺書には寺田を四代目組長に、赤松を組長補佐に指名していた。葉月はその遺書を破り、坂西組を自らの肩に負うことを決心したのだった。

「極道の妻たち 三代目姐」の解説

極道とその妻たちとの愛や権力争いを描く。「極道の妻たち」シリーズの第3弾。家田荘子の同名ノンフィクションの映画化で、脚本は「死線を越えて 賀川豊彦物語」の高田宏治が執筆。監督は「将軍家光の乱心 激突」の降旗康男、撮影は「姐御(1988)」の木村大作がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年4月8日
キャスト 監督降旗康男
原作家田荘子
出演三田佳子 かたせ梨乃 坂上忍 田中隆三 小西博之 芦川よしみ 吉川十和子 財前直見 速水典子 春やすこ 丹波哲郎 上田耕一 本間優二 藤岡重慶 浜田晃 小松政夫 綿引勝彦 大門正明 内田朝雄 加茂さくら 新藤恵美 西川峰子 成田三樹夫 萩原健一
配給 東映
制作国 日本(1989)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-11

私はこの映画を時々、観ることにしている。生きていくうえでパワーというものはとても大切だと思っているからだ。私はケアマネジャーでもあるが、不動産管理業、所謂大家さんをしている。この大家さんという仕事は元々、家業だったことから、50年以上続いている。この仕事で何よりも大切なのはパワーだ。それは人に対して強いということだ。毅然とした態度で臨むことができなければならない。不動産はあまりにもリスクが高いからだ。だから私にとってこの映画から学ぶことはいっぱいあるのだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには