日本侠客伝 花と龍 作品情報

にほんきょうかくでんはなとりゅう

玉井金五郎が、親友大田新之助のもとで沖仲仕を始めたのは、日露戦争が終った頃。金五郎は、生来の度胸と腕で、新之助や組長の山尾を喜ばせた。金五郎が大村組との喧嘩で怪我をした時、林助の妹マンが見舞いに来た。その時、金五郎はマンにライターを贈った。ところが、それが縁で、九州一の大親分吉田と対面することになった。吉田が、彦島を視察した日、吉田に付添っていた芸者がライターを珍しがり、吉田の子分がそれを力づくで取りあげようとしたのだ。その時、金五郎は毅然たる態度で「子分の非は親分の罪」と、吉田に頭を下げさせた。だが、この一件は同席した伊崎を怒らせ、仕返しを恐れる山尾は金五郎を追出した。それから二年、マンと世帯を持った金五郎は、永田組の助役になっていた。その頃戸畑では、若松の伊崎組を筆頭とする共働組合と永田・大庭組が牛耳る連合組合が対立していた。金五郎がお京と、会ったのはそんな折だった。お京は伊崎のさし回しでこの地に乗込んできたのだ。一方、伊崎は、パナマ船への積荷作業から手を引くよう永田に迫った。新之助らが伊崎に身を売り、永田組を荷役から引かせるため契約書をつくったのだ。昔仲間の裏切りに怒り、金五郎は決闘を申入れた。だが、その場は島村の仲裁でおさまった。やがて永田が、金五郎に玉井一家をおこさせた。伊崎らは、その歓迎会の帰途を襲い、林助を殺した。そればかりか、共働組合は荷主を脅し、すべての仕事を連合組合から奪いさった。金五郎は新之助の加勢を得て悪徳伊崎を倒した。

「日本侠客伝 花と龍」の解説

火野葦平の原作「花と龍」(新潮社版)を「人生劇場 飛車角と吉良常」の棚田吾郎が脚色し、「昭和残侠伝 唐獅子仁義」のマキノ雅弘が監督した任侠もの。撮影は「妖艶毒婦伝 人斬りお勝」の飯村雅彦が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督マキノ雅弘
原作火野葦平
出演高倉健 星由里子 藤純子 二谷英明 山本麟一 織田英子 三島ゆり子 山本緑 谷本小夜子 津川雅彦 遠藤辰雄 相馬剛三 内田朝雄 河合絃司 上田吉二郎 南風夕子 和崎俊哉 小松方正 小林稔侍 北川功 水島道太郎 天津敏 小塚十紀雄 岡野耕作 打越正八 若山富三郎 高橋とよ
配給 東映
制作国 日本(1969)
上映時間 112分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本侠客伝 花と龍」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには