新しい風~若き日の依田勉三~ 作品情報

あたらしいかぜわかきひのよだべんぞう

現代の若者よ、夢は見るもんじゃねぇ!叶えるもんじゃ!!

120年前、未開の原野を開拓しようと立ち上がったひとりの青年がいた。依田勉三。彼は、未開の原野十勝野(現在の北海道帯広市周辺)に新しい故郷を求め、静岡の松崎町で仲間たちと共に「晩成社」を旗揚げした。一団はいざ十勝野に志高く入植した。しかし、開拓の先駆者たちを待ち受けていたものは、野火、厳寒、旱ばつ、洪水、バッタ襲来などの自然の脅威。さらに、ふる里静岡で培った農法が通用しない大地。想像を絶するの壮絶な戦いに、家族を失い、いつしか友は去っていった。だが、勉三は最後まで決してあきらめなかった。

「新しい風~若き日の依田勉三~」の解説

開拓バカと言われた勉三こそ、現在の北海道・十勝農業の発展の基盤を築いた人物であることを知るものは少ない。勉三の熱き開拓魂は、10年後、20年後と次に続く者の心に響きに受け継がれていったのである。今、北の大地によみがえる120年前の鼓動、「狂気」ともいえるフロンティア・スピリット。

“熱き情熱”と“信じること”で生きるエネルギーを持ち続けた依田勉三のスピリットは、リストラ、不透明な経済、青少年の犯罪多発の未来を持てない行き先不安な現代に生きる若者に、どのような「新しい風」を吹き込んでくれるのだろうか。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督・脚本松島哲也
原作・脚本松山善三
出演北村一輝 富田靖子 風間トオル 岩崎ひろみ 曽根英樹 峰岸徹 阿藤快 きたろう マイク眞木 白川裕二郎 安藤希 古谷一行
制作国 日本(2003)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新しい風~若き日の依田勉三~」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:45:11

広告を非表示にするには