スターシップ・トゥルーパーズ2 作品情報

すたーしっぷとぅるーぱーず2

近未来アクションの続編は、SF界の重鎮ファミリーが結集したサバイバル・ホラー!

昆虫型宇宙生物バグズと人類の死闘が日増しに激化する近未来。最前線で交戦中の地球連邦軍の中隊は、バグズの包囲網に退却を余儀なくされ、付近の前哨基地に立てこもる。基地はバグズの襲撃で荒廃し、救助要請のための通信装置も使用できない。だが基地内を探索していた軍曹が、焼却炉の中に生存者を発見。彼の名はダックス大尉。数々の武勲で知られる英雄だが、無策な上官を戦場で殺害したかどで幽閉されていたのだ。そんな折、バグズが基地を急襲。解放されたダックスは、電気バリア装置を再起動し、中隊の危機を救うのだが…。

「スターシップ・トゥルーパーズ2」の解説

宇宙騎兵隊と宇宙生物バグズの戦争を描く近未来アクションの続編。監督はポール・ヴァーホーヴェンから、『スター・ウォーズ』『ロボコップ』『ジュラシック・パーク』等で特殊効果を手掛けた名手フィル・ティペットに交替。製作規模も大作志向の前作から低予算へと縮小したが、スタッフには前作を支えたSF界の重鎮たちが再結集。

クリーチャー等のビジュアルはお手のものという彼らにとって、課題は少ない予算でいかにドラマを盛り上げるか。そこで選択されたのが、ワンロケーションのサバイバル・ホラー様式。「『エイリアン』の1作目と2作目の順序を入れ替えた」という脚本家エド・ニューマイヤーの言葉通り、ジャンル映画色の強いSFホラーに仕上がっている。熱烈なファンを生んだ前作に続き、本作もB級カルトの殿堂入りを約束されたようなものか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年6月12日
キャスト 監督フィル・ティペット
製作ジョン・デイヴィソン
脚本エド・ニューマイヤー
出演リチャード・バージ コリーン・ポーチ エド・ローター ブレンダ・ストロング
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 アメリカ(2003)
年齢制限 R-15
上映時間 92分

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スターシップ・トゥルーパーズ2」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-01-01 00:01:01

広告を非表示にするには