民暴の帝王 作品情報

みんぼうのていおう

政財界に暗躍する一人の経済ヤクザの生き様を描く

在阪商社・淀商社主の茂木信夫は東京進出を狙い、大和会理事長の江田晋に急接近した。それまで茂木と手を組んでいた九頭龍組の本部長補佐・別役直人は、茂木の愛人でもある妹のしのぶからそのやり取りを聞き警戒していたが、そんな折り、江田組系の組員が九頭龍組の鉄砲玉を殺してしまう。だが江田と九頭龍の本部長・灰原剛とのホットラインによりケリはつき、しかも激化していた姫路の平会と九頭龍との抗争も大和会の仲介により手打ちになる次第となった。

「民暴の帝王」の解説

地上げや不正融資などで政財界に暗躍する一人の経済ヤクザの生き様を描くドラマ。溝口敦の「民暴の帝王・蠍」を原作に、『修羅の伝説』で久々にスクリーン復帰した小林旭が主演。同作の和泉聖治が監督し、脚本を『新・極道の妻たち 覚悟しいや』の高田宏治、撮影を『シャイなあんちくしょう』の東原三郎が担当。特別出演の菅原文太は小林とは『制覇』以来10年ぶりの共演。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督和泉聖治
原作溝口敦
脚本高田宏治
出演小林旭 名高達郎 坂上忍 七瀬なつみ 二宮さよ子 桜町弘子 芦川よしみ 矢木沢まり 本田博太郎 菅原文太
制作国 日本(1993)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「民暴の帝王」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-12-04 14:52:36

広告を非表示にするには