御法度 作品情報

ごはっと

1865年(慶応元年)夏、京都。「局中法度」「軍中法度」という厳しい戒律によって鉄の結束を誇る新撰組に、剣の立つふたりの若者が入隊した。ひとりは下級武士・田代彪蔵。もうひとりは息を飲むような美貌の少年・加納惣三郎である。入隊早々、惣三郎は総長の近藤勇から御法度を破った隊士の処刑を仰せつかり、みごとその大役を勤めてみせるが、副長の土方歳三は近藤の寵愛を受け未だ前髪を切ろうとしないこの若者に、何か釈然としないものを感じていた。そんな中、妙な噂が組中に広まった。惣三郎と田代が衆道の契りを結んだというものだった。しかも、惣三郎は隊士のひとり、湯沢藤次郎とも関係を持ってしまう。ある日、その藤次郎が何者かに殺される事件が起きる。早速監察の山崎が調査にあたるが、犯人は分からずじまい。このままでは隊の規律が乱れると危惧した近藤と土方は、惣三郎に女の味を教えるよう山崎に命じる。だが惣三郎は女と契ることを拒み続け、彼をしつこく遊廓に誘っていた山崎が夜道で何者かに襲われてしまう。現場に残された小柄から、近藤は嫉妬に駆られた田代が犯行に及んだと断定し、惣三郎に田代を始末するよう命じるのであった。しかし、藤次郎殺しや山崎闇討ちはすべて、惣三郎が仕組んだことだった。夜の鴨川・四条中州、介添人の土方と沖田総司が物陰から見守る中、何も知らない田代は惣三郎に斬られる。介添えを終えての帰り、沖田は中州に忘れ物をしたと言って引き返す。その後姿を見て、土方は、沖田が惣三郎に魅入られていたのではなく、惣三郎が沖田に恋していたことを悟る。やがて沖田が惣三郎に斬りかかる声が聞こえる。土方は惣三郎の心にバケモノが住み着いたのだとつぶやくと、桜の木を一刀のもとに切り伏せるのだった。

「御法度」の解説

厳しい戒律によって結束を固めてきた新撰組に、妖しい美貌の少年が入隊したことから起こる衆道の騒動を描いた時代絵巻。監督は「マックス、モン・アムール」の大島渚。司馬遼太郎のふたつの短編『前髪の惣三郎』と『三条磧乱刀』を基に、大島渚が脚色。撮影を「アフターグロウ」の栗田豊通が担当している。主演は「菊次郎の夏」のビートたけしと新人の松田龍平。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年12月18日
キャスト 監督大島渚
原作司馬遼太郎
出演ビートたけし 松田龍平 武田真治 浅野忠信 崔洋一 坂上二郎 トミーズ雅 的場浩司 伊武雅刀 田口トモロヲ 神田うの 桂ざこば 吉行和子 藤原喜明 菅田俊 寺島進 梅垣義明 田中要次 青山知可子
配給 松竹
制作国 日本(1999)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「御法度」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-02 02:00:08

広告を非表示にするには