総長の首 作品情報

そうちょうのくび

昭和初期の浅草は、まだ関東大震災の爪痕をそこここに残し、ルンペンや酔漢、春を売る女たちが街に溢れ、歓楽の華やかさの中にも、侘しさが漂う街だった。チンピラやくざの集まり、血桜団々員新堂卓は震災の時声を失った口の不自由なストリート・ガール木内朝子のヒモをしていたが、貸衣裳屋をしている井関小夜子が好きだった。当時の浅草には全国に縄張を持つ関東侠友会と浅草を根拠地とする花森組が張り合っていたが、花森組長と侠友会幹部有田栄吉が兄弟盃を交していたため、どうにか双方の均衡が保もたれていたが、血桜団の新堂卓、長谷部稔金井鉄男の三人は徐々に花森組の縄張を侵食し始めた侠友会小池組の組員二人を射殺した。侠友会内部では、代貸の小池勝利をはじめオトシマエをつけようと殺気立っていた。そして数日後、血桜団々長八代一明は小池の放った殺し屋に殺される。一明の葬式で、一連の抗争事件を取材していた婦人雑誌の記者白崎銀子は姉の恋人だった一明の弟、八代順二に出会う。一方、侠友会では小池たちが、有田を対立する花森組系の八代の葬式に出席したことを理由に絶縁処分にした。順二は血桜団、二代目として花森組長と親子の盃を交し、抗争事件の渦へと引きこまれていく。暫くして卓たちは、浅草の料亭で侠友会総長緒方の首を撃った。緒方は命は取り止めたものの、侠友会は徹底的報復を開始した。卓は花森組の配慮で浦安に逃げ、稔は恋人で肺病を病んだ女郎、浮世を連れて彼女の故郷に帰るが、二人幸せになる夢を見ながら舟小屋に隠れているところを侠友会の配下に見つかり、小屋もろとも爆破されてしまう。鉄は朝鮮に逃げる前に、片思いの踊り子ナナ子に別れを告げにいくが、「朝鮮人」と馬鹿にされ、彼女を締め殺してしまい、その直後、鉄を待ちかまえていた警官と乱闘の末死んでしまう。小池たちは花森組代貸大塚を殺害、このことにより、花森組は内部崩壊をはじめる。花森組代貸兵隊松が自分の身の安全のために寝返り、浦安に逃げていた卓も、殺されてしまう。兵隊松の本心を知った順二は、松を撃ち殺すが彼も腹を撃ち抜かれ、助けに来た花森組長も誤って撃ってしまう。彼らはあたえられた一瞬の時間を生き、アメーパのように突然消滅してしまった。けれど木馬館の木馬だけは、今日も廻り続けている。

「総長の首」の解説

昭和十年代の浅草を舞台に、凄まじいヤクザ抗争の渦中で、死にもの狂いに動きまわる男たちの群像を描く。脚本は「白昼の死角」の神波史男と「日本の首領 完結篇」の中島貞夫の共同執筆、監督も同作の中島貞夫、撮影は「水戸黄門(1978)」の増田敏雄がそれぞれ担当している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1979年3月24日
キャスト 監督中島貞夫
出演菅原文太 清水健太郎 ジョニー大倉 三浦洋一 小倉一郎 夏純子 マキノ佐代子 池玲子 森下愛子 松田暎子 品川隆之 成田三樹夫 小池朝雄 市川好郎 津野途夫 奈辺悟 山部薫 曲竜悟 高木吉治 石塚祥聖 遠山金四郎 土橋勇 俊藤浩滋 織本順吉 河合絃司 伊藤克 片桐竜次 松本泰郎 細川純一 幸英二 佐々木俊志 西村泰治 勝野健三 岸田森 高並功 樹木希林 橘麻紀 上田孝則 星野美恵子 汐路章 丸平峰子 レッツゴー三匹じゅん 榊淳 丹波哲郎 野口貴史 中村錦司 富永佳代子 久米学 蓑和田良太 司裕介 畑中伶一 大矢敬典 金子信雄 浦野英一 遠藤太津朗 木下道春 稲垣陽子 波多野博 森源太郎 宮城幸生 木谷邦臣 西田良 岩尾正隆 秋山勝俊 白川浩二郎 大木晤郎 舟木一夫 田中邦衛 梅宮辰夫 安藤昇 鶴田浩二
配給 東映
制作国 日本(1979)
上映時間 137分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「総長の首」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには