縄張はもらった(1968) 作品情報

しまはもらった

八年ぶりにシャバに出た一文字組代貸寒河は、今や一文字組は狭間組に縄張りを奪われ、すっかり落目になっているのを知った。組長源造の勧めで、寒河は狭間組組長と会った。狭間は、新興工業地帯の二大勢力青葉組と遠野一家をたたけば、その土地は自由にしてもよいという約束を寒河としたのである。寒河は一文字組を盛り返すため、早速、作戦を練った。その土地は土地買収問題にからんで、青葉会と遠野が争っていたのだが、寒河は二派を互いに闘わせて、自滅させようと図ったのである。寒河はまず、青葉会の賭場に部下の新庄を潜入させ、賭場を混乱に陥れた。この騒ぎで新庄はつかまり凄まじいリンチを受けたが口を割らず、殺された。また寒河は中津に命じて、遠野一家の幹部春田を殺させた。この二つの出来事で、まんまと寒河の計略に乗った二派は、大乱闘となった。そして、間もなく急行した警官隊によって一網打尽になったのである。寒河は作戦が図に当り、また地主たちの信望もかち得て土地買収も整い、自ら日新建設をスタートさせたのだった。工事は順調に進んでいた。ところが、寒河の手際のよさに、狭間は脅威を感じ、工事妨害の策に出たのだ。しかも、寒河が親しくなった大地主早船の娘佐衛子は、狭間組の車にひかれ、殺されてしまったのだった。このままでは、一文字組を盛り返すこともかなわなくなる、と思った寒河は、佐衛子の死に感じた怒りをそのままに、単身、狭間の邸に乗り込んだ。待ち受けていた狭間の子分たちと寒河は、激しい拳銃戦を展開したが、野獣のように、突き進む彼を妨げる者はいなかった。

「縄張はもらった(1968)」の解説

「講道館破門状」の石松愛弘と、「大幹部 無頼」の久保田圭司が共同でシナリオを執筆し、「みな殺しの拳銃」の長谷部安春が監督したアクションもの。撮影は上田宗男。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督長谷部安春
出演小林旭 宍戸錠 二谷英明 川地民夫 郷えい治 藤竜也 岡崎二朗 大浜詩郎 太田雅子 戸上城太郎 弘松三郎 深江章喜 葉山良二 高品格 玉村駿太郎 長弘 雪丘恵介 河野弘 荒井岩衛 佐川アキ 加原武門 佐藤サト子 河上喜史郎 原恵子 久本有紀 鴨田喜由
配給 日活
制作国 日本(1968)
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「縄張はもらった(1968)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには