GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 作品情報

ごーすといんざしぇるこうかくきどうたい

2029年、企業のネットが星を被い電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど情報化されていない近未来。場所は、アジアの一画にある企業集合体国家。通信ネットワークの飛躍的な進歩と人体のサイボーグ化とに伴う電脳犯罪の高度化・複雑化にしたがい、政府は、荒巻部長を責任者、サイボーグの草薙素子少佐を隊長とする非公然で首相直属の特殊部隊・公安9課=通称“攻殻機動隊”を誕生させた。草薙たちは公的機関で対処できない犯罪に対し、暗殺などの方法で処理していった。その9課に、不特定多数の人間の電脳に侵入して自在に操り犯罪を重ねる、正体不明の国際的ハッカー“人形使い”がこの国に現われると警告が発せられる。人形使いはまず秘密会談を控えた外務大臣の通訳の電脳に侵入してきた。事態を重く見た9課は侵入回線を逆探知し、草薙・バトー・トグサらが犯人逮捕に向かうが、犯人らしいその男も人形使いに操られた傀儡に過ぎなかった。この事件を機に、電脳化され完全にサイボーグ化された草薙は、記憶だけを自己の拠り所にするしかない自らの存在意義を思索し始める。その頃、草薙らのサイボーグ・ボディ=義体を作るメーカーから義体が盗まれる事件が発生した。すぐさま義体を捕獲した9課の元に公安6課の中村と電脳の権威・ウイリス博士が訪れ、義体内部に人形使いが存在することを告げ、管轄の権利と義体引き渡しを要求する。義体に潜む人形使いは9課に対し政治的亡命を希望するが、6課の自作自演の襲撃によって義体は持ち去られてしまった。人形使いとは、外務省が対外政策用に作りあげた破壊工作のウィルス・プログラムであり、機密漏洩を恐れる外務省は6課を使って制御不能に陥ったプログラムの回収を図ったのだ。草薙は持ち去られた義体を追って単身で6課の大型戦車と激しい戦闘を繰り広げ、かろうじて義体を確保した。そこで草薙は、彼女と融合してより完全な生命体になろうとした人形使いの真の目的を知る。その瞬間、6課の狙撃により人形使いの義体は破壊された。20時間後、草薙はバトーの部屋で新たな義体を得て目を覚ます。彼女の前には未知なる情報の海が広がっていた。

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の解説

近未来の超高度情報化社会を背景に、公安警察の特殊部隊・攻殻機動隊が国際的なハッカー・人形使いと対決していく様を描いたSFアクション・アニメ。監督は「機動警察パトレイバー2 the Movie」の押井守。原作は士郎正宗の同名人気マンガ。脚色は「ガメラ 大怪獣空中決戦」の伊藤和典。イギリスのビデオ製作会社も出資し、日・米・英で同時公開された。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1995年11月18日
キャスト 監督押井守
原作士郎正宗
出演(声)田中敦子 家弓家正 大塚明夫 山寺宏一 仲野裕 大木民夫 玄田哲章 生木政壽 山内雅人 小川真司 宮本充 山路和弘 千葉繁 坂本真綾
配給 松竹
制作国 日本(1995)
上映時間 80分

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ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「2501計画・魔法のトリック素」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-10-07

作品は、まるで、命が吹き込まれたような、独特の描写で、世界が、唸るのも理解できる。

間の取り方、演出は、当時、自由で混沌として賑わっていた香港と言う設定はあるが、日本感も失っていない。

『アキラ』が、アトムなら『ゴースト・イン・ザ・シェル』が、元素、ウランちゃんとなるだろう?

ある意味預言的である作品、情報統制が進む中国
の今を思わずにはいられない。

日本も、無料アプリが、中国への流出があるくらい、スマホなどで、スマホ脳なるモノに、操られたような人間が増える世界、ある意味リアリティを感じる。

自ら光る恒星(人形使い)が、消える前に、素子に、統一し、新たに生まれ変わる。

電気的な刺激で、活動する脳も、人間が、無意識に生きていたのでは、人形使いに操られて生きるようになるだろう?

2501(自ら創造する)人形使いと統一した素子のように、自由を手にするのか、単なるスマホ脳のまま、与えられる記憶(幻想)で生きるのか?

変革の時、選択を迫られている。

最終更新日:2024-03-12 15:48:53

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