タイムリミット 作品情報

たいむりみっと

デンゼル・ワシントンが罠に落ちる、ヒッチコック風サスペンス!

フロリダの小島、バニアン・キーの警察署長・マットは、住民の信望も厚い実直な警察官。そんな彼の秘密は、高校時代の後輩・アンと不倫関係にあること。ある日マットはアンの通院に付き添い、彼女が末期ガンで余命僅かということを知る。いたたまれないマットは署に保管された証拠品の現金を持ち出し、最後の望みをかけた高額な治療を受けるよう、アンに現金を手渡す。だがその晩、アンの自宅が火災で焼失。アンと夫の遺体が見つかる。呆然とするマットの前に現れたのは、殺人課の刑事でマットの別居中の妻・アレックスだった…。

「タイムリミット」の解説

『トレーニング デイ』で黒人俳優として2人目のアカデミー主演男優賞に輝いたデンゼル・ワシントン。その受賞後第一作は『青いドレスの女』でもコンビを組んだカール・フランクリン監督のサスペンス・ドラマ。一口にサスペンスと言っても様々だが、本作のスタイルは、いわゆる「間違えられた男」の系譜に連なるヒッチコック・タッチ。殺人の汚名を着せられた警察署長が、仲間の捜査を先回りしながら、ひとり事件の真相を追ってゆくという筋書きだ。この追いつ追われつの展開が実に巧妙で、全編ハラハラの綱渡りで押しまくる。

主人公を追い詰める刑事が何も知らない嫁さんというのもコミカルで、冷や汗の彼に同情するやら爆笑するやら。殺人鬼や怪物がなくとも一級のサスペンスが成立することを教えてくれる快作。デンゼルの演技もいつもながら完璧だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年4月10日
キャスト 監督カール・フランクリン
脚本デイブ・コラード
出演デンゼル・ワシントン エヴァ・メンデス サナ・レイサン ディーン・ケイン ジョン・ビリングスリー
配給 東芝エンタテインメント
制作国 アメリカ(2003)
上映時間 105分

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-01-14

そしてヘミングウエイの短篇見たいなハードボイルドを刻む本篇,南国のpercussionのリズム

最終更新日:2020-10-21 17:56:37

広告を非表示にするには