伝説のワニ ジェイク 作品情報

でんせつのわにじぇいく

心のそばにジェイクをどうぞ。優しい時間と空気に包まれる、癒し系ロードムービー

ジェイクと呼ばれるワニが、世界の各地に現れていると知ったシャノン・K・イヌヤマは、その目撃者を訪ねる旅に出た。ところがどの証言にも、ジェイクを見た状況にまったく共通項を見出せなかった。性別も、年齢も、国籍も異なる中で、彼らはジェイクに出会っているのだ。しかも、ジェイクは誰の目にも見えるワケではないらしい。一体ジェイクが見える人とはどんな人なのか。そして、シャノンはジェイクに出会えることができるのか。

「伝説のワニ ジェイク」の解説

テレビ放映が終了してから2年以上を経て劇場公開されることになった話題作。見える人にしか見えないという伝説のワニ、ジェイクの目撃談を、総勢24人にのぼるキャストが様々な思い出とともに語る。監督は、『ジョゼと虎と魚たち』がヒット中の犬童一心。そして、ジェイクのアニメーションを手がけたのは、『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた作家、山村浩二。

どうしようもなく寂しくて、せつなくて、心にポッカリと穴が空いた人のところに、フッと現れるジェイク。何も言わずに通り過ぎていくジェイクは、どんなメッセージを残していくのか、微笑ましいエピソードが満載の一風変わった癒し系ロードーム-ビーだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年2月7日
キャスト 監督・脚本犬童一心
アニメーション山村浩二
音楽coba
出演市川実日子 柴咲コウ 麻生久美子 田辺誠一 寺島進 大杉漣 大竹しのぶ 村上淳
配給 スローラーナー
制作国 日本(2002)
上映時間 113分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「伝説のワニ ジェイク」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:44:05

広告を非表示にするには