花とアリス 作品情報

はなとありす

一目惚れした先輩・宮本と同じ落語研究会に入部した高校生のハナ。ある日、宮本がガレージのシャッターに頭をぶつけて意識朦朧としているどさくさに紛れて、自分が今カノだと信じ込ませることに成功した彼女は、その嘘の為に幼なじみの親友で、モデルを目指すアリスを宮本の元カノ役=共犯者として巻き込んだ。ところが、このことがきっかけで宮本はアリスに好意を寄せるようになり、アリスもまた宮本に心惹かれるようになっていく。ハナに隠れてデートを重ねるアリスと宮本。しかし、そんな関係がいつまでも続く筈がなく、アリスはハナの為に身を引くが、ハナもアリスの為に宮本に真実を告げて身を引こうとする。その後、オーディションでバレエを披露し合格したアリスがファッション誌の表紙を飾り、それを機にハナとアリスは仲直りする。

「花とアリス」の解説

親友同士の女子高生と、彼女たちが想いを寄せる先輩男子が繰り広げる恋愛騒動を描いた青春映画で、インターネット配信された全3章4話構成のショート・フィルムの劇場版。監督・脚本は「Jam Films/ARITA」の岩井俊二。撮影監督に「ベースボールキッズ」の篠田昇、撮影に角田真一があたっている。主演は、「Moon Child」の鈴木杏と「1980」の蒼井優、「リリイ・シュシュのすべて」の郭智博。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年3月13日
キャスト 監督岩井俊二
出演鈴木杏 蒼井優 郭智博 坂本真 相田翔子 平泉成 木村多江 広末涼子 大沢たかお 阿部寛 吉岡秀隆 デイヴ・リー 石川伸一郎 相坂真菜美 矢上風子 黒澤愛 伊藤歩 品田英雄 河井信哉 中野裕之 叶美香 テリー伊藤 アジャ・コング 森下能幸 猫田直 虻川美穂子 ルー大柴 松尾れい子 ふせえり 大森南朋 梶原善 塩谷恵子
配給 東宝
制作国 日本(2004)
上映時間 125分
公式サイト http://www.hana-alice.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ぼん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-06-27

リリイ・シュシュとこの作品があれば岩井監督の名は永久に残るでしょう。中学から高校にかけての女の子の心理をこんなに上手く描ける男性はあまりいないと思う。彼の手による音楽も、素晴らしい。さらに、篠田さんのカメラワークも彼の最高の遺産ですね。作品としてはリリイ・シュシュの方を高く評価しますが、好きの作品は?と問われれば、こちらですね。

最終更新日:2023-12-11 11:21:38

広告を非表示にするには