北陸代理戦争 作品情報

ほくりくだいりせんそう

雪と寒風の吹く北陸を舞台に、中央のやくざの進略に対して、地のやくざの対抗を描く

北陸富安組組長・安本は、若頭・川田に手をやいていた。川田は、安本が競艇場の権利をゆずるという約束を守らないため、安本をリンチ。2人の仲は決定的なものになる。安本は、川田相手では勝目がないと考え、弟分・万谷に相談。万谷は、仲介役として大阪浅田組の斬り込み遂長・金井組金井八郎に相談。金井はかねてより、北陸を支配下に入れようとねらっていたので、安本対川田の仲介役という名目で北陸にのり出すことにする。ある日、川田は万谷の闇打ちに合い…。

「北陸代理戦争」の解説

実録やくざ路線で初めて、雪と寒風の吹く北陸を舞台に、中央のやくざの進略に対して、地のやくざの対抗を描く。脚本は『やくざ戦争 日本の首領』の高田宏治、監督は『やくざの墓場 くちなしの花』の深作欣二、撮影も同作の中島徹がそれぞれ担当。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督深作欣二
出演松方弘樹 野川由美子 地井武男 高橋洋子 伊吹吾郎 矢吹二朗 木谷邦臣 西村晃 ハナ肇
制作国 日本(1977)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「北陸代理戦争」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-01-15 15:08:20

広告を非表示にするには