最後の恋,初めての恋 作品情報

さいごのこいはじめてのこい

傷ついた恋人たちの想いが、永遠の愛へと動きだす。日中合作の美しい恋愛ドラマ

自動車会社の上海支社に赴任した早瀬(渡部篤郎)は、半年前に恋人を失って以来、止まった時間の中をぼんやりと生きていた。酒に酔い、睡眠薬を飲んで倒れている早瀬を見つけたのは、ホテルのフロント係、ミン(シュー・ジンレイ)。彼女は、早瀬の中国語研修の先生、リン(ドン・ジェ)の姉だった。この偶然の出会いに、早瀬は、再び時が動き出すのを感じる。しかし、重い病に冒され、自分の命の短さを知るミンは、最初で最後となる恋に踏み出せないでいた…。

「最後の恋,初めての恋」の解説

本作は、目覚しい発展を続ける大都市・上海を舞台に、国境を越えた、男女の切ない感情を描くラブ・ストーリー。近代的な建物と、のどかな農村の風景が対照的な美しさを見せるなか、日本と中国の実力派俳優たちが、言葉を越えた愛の物語を綴っていく。過去の傷を癒せないまま生きる男と、未来に恐れを抱く女が、気持ちを共有し、互いへの淡い思いを感じ取っていく姿が繊細に描き出されている。

早瀬を演じる渡部篤郎は、張り詰めた心を抑えた演技で熱演。中国芸能界で最も注目される女優のひとり、シュー・ジンレイは、ミンの戸惑いをしっとりと演じている。また、奔放な妹、リンを演じたドン・ジェの瑞々しさ、どっしりとした存在感を示す石橋凌や、京劇界のスター、ウ・ルーチンなど、脇を固める俳優たちの上手さが物語を引き締める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年12月20日
キャスト 監督当摩寿史
出演渡部篤郎 シュー・ジンレイ ドン・ジェ チェン・ボーリン 石橋凌 ニィウ・ベン 津田寛治 松岡俊介 筧利夫
配給 松竹
制作国 日本=中国(2003)
上映時間 118分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「最後の恋,初めての恋」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:43:10

広告を非表示にするには