女渡世人 作品情報

おんなとせいにん

時は大正の終り信州。生き別れの母を探し求めながら渡世修業の旅を続ける妻恋いお駒は、渡世の義理で大薮組親分を斬ってしまった。やがて小諸十六島一家の賭場に足を踏み入れたお駒は、そこで幼ない娘お夏を連れた流れ者筑波常治と知りあった。賭場を出たお駒は、後を追ってきた大薮一家の男たちに襲われ、その窮地を常治に救われた。常治がわらじをぬいだ十六島一家と、野沢一家のでいりはその夜のことであった。一宿一飯の義理のために死を覚悟した常治は、長野から三里ほど入った山の中にある鹿教井温泉の猿渡屋の祖父母のもとに、お夏を届けてほしいとお駒に頼んだ。鹿教井温泉の湯元の利権は、昔から猿渡屋、鹿の湯、鳴沢屋の三軒の旅館が握っていたが、今、二年後の鉄道開通に目をつけた博徒石渡組によって鳴沢屋は乗っとられ、残った旅館にも圧力が加えられていた。石渡組の魔手はお夏にも伸び、人質になったお夏を救うためお駒は単身石渡組に乗りこんでいった。無事お夏を救いだしたものの、お駒の後を追ってきて石渡に身をよせた大薮一家の身内のために、猿渡屋は焼かれ、善兵衛らは斬られてしまった。お駒は、急を聞いて駆けつけた常治と、喧嘩支度に身を整え石渡組に殴りこんでいった。二人のドスと拳銃は石渡を倒したが、ひそんでいた子分の放った銃弾が常治の胸を貫いた。

「女渡世人」の解説

「緋牡丹博徒」に続く藤純子の新シリーズ第一作。脚本は本田達男。監督は「札つき博徒」の小沢茂弘。撮影は「日本女侠伝 鉄火芸者」の古谷伸がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年1月23日
キャスト 監督小沢茂弘
出演藤純子 北村英三 夏川静江 斎藤浩子 木暮実千代 芦屋雁之助 水森亜土 遠藤辰雄 汐路章 有川正治 国一太郎 広瀬義宣 川谷拓三 平沢彰 木谷邦臣 堀正夫 丘路千 林彰太郎 宍戸大全 阿波地大輔 高並功 秋山勝俊 村居京之輔 香月涼二 北川俊夫 東龍子 白木みのる 京町一代 浅松美紀子 小峰一男 牧淳子 丸平峰子 市川裕二 蓑和田良太 疋田泰盛 岡島艶子 那須伸太朗 正司玲児 正司敏江 古城門昌美 白川浩二郎 笹木俊志 毛利精二 加藤匡志 松田利夫 矢野幸男 鶴田浩二
配給 東映
制作国 日本(1971)
上映時間 90分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女渡世人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-12 02:00:04

広告を非表示にするには