爆笑水戸黄門漫遊記 作品情報

ばくしょうみとこうもんまんゆうき

江戸、犬が人間より尊重されていた頃、浪人斧大九郎が斬り捨てたお犬さまの下手人と間違えられたのが、左官の助松と角造だった。鰻屋金兵衛の店先で、鰻焼をくわえた犬を追いかけた時の出来事である。金兵衛は二人を連れ江戸を後にした。街道で首つりをしかけた老人を助けた。一人娘を売った代金を追はぎに奪われたという。助松は娘に、角造は老婆に扮し、人買いの山城屋へ乗りこんだ。案の定、追はぎは一味の仕業だ。思いつきで、水戸黄門と名乗ったら、事は一ペんに解決した。黄門がお忍びで漫遊中の立札が出ていたから。次の宿で、持金をスリのお登佐に盗まれたが、宿場役人の赤木は三人を黄門一行と間違え、大歓待する。向いの宿に、黄門がいると聞き、大騒ぎ。相手もニセ物で、座長に金を持逃げされたドサ廻りの旅役者延次らだった。二組は互いに逃出してしまう。金兵衛組は芋虫の勘五郎から馬子娘小夜を救うが、延次組も黄門を名乗って御馳走になっていたから、芋勘は二組の黄門を鉢合せさせた。小夜が連れ去られかけた時、伊織哲之助が現れた。お登佐が惚れた腕っ節の立つ男。芋勘一味をこらしめた。彼の探していたのはお小夜で、彼女は掛川藩の双生児の姫の一人だった。家老原田が側室ともう一人の姫を暗殺したからだ。大九郎は原田の刺客になってい、哲之助とお小夜の行手をはばんだ。金兵衛一行はお小夜を助け乗せた断崖のモッコもろとも、谷底へ落ちた。哲之助も墜落した。掛川城で藩主が妾腹の子を世継にきめかけた時、お小夜を連れた金兵衛らが黄門を名乗って乗りこんだ。証拠の品は動かせず、親子は対面した。原田は城下にいた延次らを本ものの黄門に仕立て、二組の対決と相なった。どちらもニセものとバレた時、本モノが乗りこんできた。哲之助は本モノに斬りつけた原田と大九郎を倒した。お藤も捕った。--本モノの黄門は金兵衛組も延次組も許した。お蘭までも。金兵衛らは、黄門の力でお犬さまのいなくなった江戸へ向った。

「爆笑水戸黄門漫遊記」の解説

「緋鯉大名」の共同執筆者・中田竜雄の脚本を、「大笑い江戸っ子祭」の斎藤寅次郎が久方ぶりに監督した喜劇。「ある日わたしは」の飯村正が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演柳家金語楼 柳沢真一 南道郎 由利徹 八波むと志 南利明 中田康子 幸田良子 丘寵児 谷晃 大村千吉 花菱アチャコ 谷村昌彦 平凡太郎 小桜京子 宮田羊容 峯丘ひろみ 益田キートン 藤村有弘 若水ヤエ子 上田吉二郎 堺駿二 織田政雄 熱海サチ子 田村まゆみ 一の宮あつ子 森川信 広瀬正一 岩本弘司 布地由起江 中島そのみ 有島一郎 トニー谷 佐原健二 清川虹子 富松孝次 清川玉枝 富松つよし 沢村いき雄 徳川夢声 佐藤允 夏木陽介
配給 東宝
制作国 日本(1959)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「爆笑水戸黄門漫遊記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには