陰陽師II 作品情報

おんみょうじ2

平安随一の陰陽師、安倍晴明がカムバック。前作を上回る闇と光がスクリーンに放たれる!

平安の都は、位ある者たちが鬼に体の一部を食われる異変が相次いでいた。ある日、藤原安麻呂は娘の日美子が夜な夜なさまよい歩くのを心配し、陰陽師・安倍晴明に相談する。「案ずることはない」という晴明は、やがて宮廷から鬼退治を命じられ、都が秘蔵する宝の剣について調べ始めた。その頃、晴明の友である源博雅は、夜道で琵琶を弾く少年、須佐と出会う。やがて運命は、須佐と日美子を引き寄せていくが、彼らはともに、鬼にまつわる恐ろしい過去を背負っていた。

「陰陽師II」の解説

呪を持って闇を制する、平安が誇る陰陽師、安倍晴明が、2年ぶりにスクリーンに舞う待望の続編。前作に引き続き、夢枕獏の原作を滝田洋二郎監督が華麗に映像化した。今年はなんと、安倍晴明の没後千年。京都の晴明神社では記念式典が執り行われ、陰陽道への関心も再び盛り上がっている。今回の「あやかし」は、中井貴一演じる幻角。地位も身分も関係なく、苦しむ人々の病を治し神と崇められる男が、琵琶弾きの少年・須佐と、男姫と呼ばれる日美子の運命を操っていく。

独創的なストーリーや計算された殺陣、晴明、博雅、蜜虫のトリオが生み出すユーモアと絆など、前作以上にスケールと厚みを増した、スリリングなドラマとなっている。壮絶な戦いのシーンもさることながら、天上で巫女の舞を見せる野村萬斎の美しさは、思わず見とれてしまうほど。気品とパワーに満ちた陰陽道、またまたブームが巻き起こりそうだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年10月4日
キャスト 監督・脚本滝田洋二郎
原作・脚本夢枕獏
脚本江良至
出演野村萬斎 伊藤英明 今井絵理子 深田恭子 中井貴一 古手川祐子 市原隼人
配給 東宝
制作国 日本(2003)
上映時間 115分

(C)「陰陽師2」製作委員会/東北新社・TBS・電通・角川書店・東宝・MBS

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「陰陽師II」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-09-16 14:20:12

広告を非表示にするには