日本侠客伝 雷門の決斗 作品情報

にほんきょうかくでんかみなりもんのけっとう

華やかなジンタの流れる浅草の興業街、三年前までは、やくざの聖天一家と観音一家が対立して事件の絶え間がなかったが、今は聖天一家の平松源之助が、堅気となって平松興業をおこし、朝日座を中心に芝居を打っていた。ところが観音一家が人気のある朝日座乗っとりを図って、源之助に横槍を入れてきた。そんな時、船乗りになっている源之助の息子、信太郎が久方ぶりで帰って来た。信太郎には、楽屋番をしながら源之助の蔭の力となっている老侠客中川喜三郎の娘千沙子という恋人がいた。その夜賑やかな酒宴が開かれたが、どうしたことか源之助は観音一家に朝日座を明け渡して自殺してしまった。信太郎は平松興業の二代目を継いだが、観音一家の妨害は露骨になり、やっと大正館が初日にこぎつけたのを、あっさりつぶされてしまった。いきりたつ信太郎は喜三郎にさとされ、当時日本一の浪曲師と言われた梅芳を動かすことに成功した。しかし大正館は観音一家の横槍が入り喧嘩沙汰となって、一カ月の営業停止を言い渡された。更に信太郎は梅芳の所属する大浜興業から違約金三千円を請求され、平松興業の正一、弁吉、栄作らと共に奔走するが駄目であった。こんな時、亡き源之助の客分銀次が、観音一家の噂を聞いて旅から戻ってきた、銀次は彼に惚れぬいていた女剣戟一座の座長歌江にさりげなく別れを告げると、喜三郎と観音一家に殴り込んだ。銀次は代貸の青木を倒したが警察に捕えられ、喜三郎は親分風間の拳銃に倒れた。それまでじっと耐えていた信太郎は、最後の挑戦と、「大震災復興三周年記念興業」を開いたが、またもや観音一家に邪魔され、最早これまでと、形見の拳銃をふところに、弁吉と出かけるのだった。

「日本侠客伝 雷門の決斗」の解説

「日本暗黒街」の野上龍雄と「博徒七人」の笠原和夫が共同で脚本を執筆、「日本大侠客」のマキノ雅弘が監督した仁侠もの。撮影は「男の勝負」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督マキノ雅弘
出演高倉健 待田京介 藤山寛美 井上昭文 ロミ山田 藤純子 島田正吾 村田英雄 内田朝雄 水島道太郎 天津敏 国一太郎 川浪公次郎 脇中昭夫 名護屋一 岩尾正隆 宮城千賀子 相原昇 佐々木松之丞 大河内広太郎 大城泰 新城みち子 佐藤綾子 小島恵子 坂東京三郎 前川良三 矢奈木邦二郎 沢彰謙 熊谷武 波多野博 山下義明 村田天作 丘路千 北川俊男 丸平峰子 藤川弘 野村鬼笑 波千鶴 中山栄子 高見理加 長門裕之
配給 東映
制作国 日本(1966)
上映時間 93分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本侠客伝 雷門の決斗」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-16 02:00:04

広告を非表示にするには