ほえる犬は噛まない 作品情報

ほえるいぬはかまない

団地の中で起きた日常の中の奇妙なできごと。失踪した犬をめぐる、ユーモアに満ちた新感覚の韓国ムービー!

団地に住む大学の非常勤講師のユンジュは、出産間近の妻に養われているような生活。彼のイライラをさらに増すのが、団地の誰かが飼っている犬の鳴き声だ。ある日、犬を見かけた彼は、その犬を団地の地下室に閉じ込めてしまう。しかしそれは別な犬で、鳴き声の主はおばあさんの飼っているチワワだった。一方、団地の管理事務所で働くヒョンナムは偶然、向いの屋上にいた男がおばあさんのチワワを投げ捨てようとする姿を目撃してしまう。

「ほえる犬は噛まない」の解説

団地群に暮らす、一見普通だが、見方によってはちょっと変わった人々が巻き起こす事件。韓国の新鋭ポン・ジュノ監督による長篇デビュー作は、コメディーには間違いないが、一風変わった仕上がりになっている。犬の失踪事件をきっかけに、稼いでいる妻に頭が上がらない小市民的な男のユンジュと、いつか脚光を浴びることを夢みながら日々の生活に埋没している若い女性ヒョンナムの人生が交錯する。その他にも犬鍋が大好きな団地の警備員や、デブの文房具店の店員、どこでもツバを吐きまくるおばあさん、謎の浮浪者など、魅力的なキャラクターがいっぱい。

社会の中ではありふれた事件かもしれないが、当事者にすれば一大事のことがある。しかし一歩退いてそれを見れば、本人がひたむきなほど滑稽に見えたりするものだ。それを誇張したような、少しマンガ的な表現もこの作品の大きな魅力となっている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年10月18日
キャスト 監督ポン・ジュノ
出演ペ・ドゥナ イ・ソンジェ
配給 ファイヤークラッカー
制作国 韓国(2000)
上映時間 110分

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-01-25

日本映画専門チャンネルで監督対談完全版「是枝裕和VSポン・ジュノ」を観てから本篇を視聴。ヒロインのペ・ドウナは是枝作品〈空気人形〉にも登場する魅力的な個性派の新星女優。軽やかなjazzで始まる団地での人間模様は名篇〈下女〉見たいにブラックユーモアに充ちた世界!ポン監督のフレッシュな長編デビュー

最終更新日:2020-07-15 00:01:02

広告を非表示にするには