ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密 作品情報

じぇーむずきゃめろんのたいたにっくのひみつ

90年の時を超えて「タイタニック号」の真実が映し出される…。巨匠ジェームズ・キャメロンが再び挑む、奇跡の深海アドベンチャー!

1911年、ニューファウンドランド沖にて沈没した世界最大の豪華客船、タイタニック号。1500名もの死者を出した史上最悪の海難事故として知られるこの惨事は、現在も多くの謎やドラマに包まれ、人々の興味を惹きつけてやまない。『タイタニック』で世界に涙の雨を降らせたジェームズ・キャメロン監督は、映画では十分に描くことのできなかった側面を見つめ直すべく、深海に眠り続けるタイタニック号のありのままの姿を映像化することを決意。最先端の撮影技術を駆使して、神秘と伝説の影に潜む真実のドラマへと迫ってゆく…。

「ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密」の解説

タイタニック号が沈むのは海底3650メートルの異世界。過重な水圧が生じ日光も届かない条件下での撮影は困難を極めるが、キャメロン監督とクルーたちは超小型ロボットを駆使した3D撮影システムを開発。船の外観ばかりか客室内部の様子をも臨場感たっぷりに記録することに成功した。カメラが捉えるのは、当時の豪華な船旅を偲ばせる装飾品や調度品の数々。

驚くべきことにそれらの残骸は、90年という歳月の間ずっと誰かの迎えを待っていたかのように粛々とした威容を保ち続けている。そこには確かに、乗客たちの笑顔が涙と悲鳴に変わっていく凄絶なドラマが消え去ることなく沈んでいるようだ。タイタニック号の悲劇の真実に映像のダイナミズムによって光を当てた奇跡のドキュメンタリー。ただ漫然と「観る」のでなく「体験」して「感じ取る」べき作品だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年9月2日
キャスト 製作・監督・出演ジェームズ・キャメロン
撮影マイク・キャメロン
出演ビル・パクストン
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 アメリカ(2002)
上映時間 45分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:42:06

広告を非表示にするには