ムーンライト・マイル 作品情報

むーんらいとまいる

月影の彼方に見える希望に、切なくも美しい人生が照らし出される感動のドラマ

婚約者ダイアナを亡くしたジョー(ジェイク・ギレンホール)は、葬儀後も彼女の両親、ベン(ダスティン・ホフマン)とジョージョー(スーザン・サランドン)と暮らし、ベンの不動産業を手伝うことになる。悲しみを行動で乗り切ろうとするベンは、早速ジョーを商店街の地上げに連れ出した。商店街のバーでは、バーティー(エレン・ポンペオ)が働いていた。バーティーに惹かれたジョーは、誰にも言えなかった真実を告白する。それは、事件の直前にダイアナとの婚約を解消していたこと…。

「ムーンライト・マイル」の解説

「ムーンライト・マイル」は、ザ・ローリング・ストーンズの隠れた名曲。愛する人を想いながら、その人から遠く離れている…その歌を、シルバーリング監督が人生のある出来事に反映させて、感動的な人間ドラマを描き出した。娘婿との生活によってその悲しみを乗り越えようとする両親。本当は婚約解消していても、両親のために理想の婿を演じようとするジョー。

3人はそれぞれ、「家族」を演じることで心の穴を埋め合わせようとする。そんな彼らが、本当に大切な生き方を見出していく。大きな喪失感から立ち直るために手探りで生きていく人間たちの姿には、他人への思いやりや愛情が溢れている。さらに物語を彩るのは、心に沁みるような音楽。ストーンズをはじめ、ボブ・ディラン、エルトン・ジョン、ヴァン・モリソンを詰め込んだサウンド・トラックは必聴。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年6月28日
キャスト 監督ブラッド・シルバーリング
出演ジェイク・ギレンホール ダスティン・ホフマン スーザン・サランドン ホリー・ハンター エレン・ポンペオ リチャード・T・ジョーンズ ダブニー・コールマン
配給 ギャガ=ヒューマックス
制作国 アメリカ(2002)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ムーンライト・マイル」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-11-28 00:01:01

広告を非表示にするには