卒業(2003) 作品情報

そつぎょう

41歳、不器用で寡黙な短大の心理学講師・真山は、今も若い頃の失恋に縛られ、恋人・泉との結婚に踏み切れないでいた。そんな彼の前に、杉田麻美と名乗る学生が現れる。彼女の無邪気で積極的なアプローチに戸惑うばかりの真山。だが、実は彼女は真山の未だ見ぬ娘・弥生であったのだ。そのことを敢て名乗ることなく、真山との時を重ねていく弥生は、彼の亡き母への一途な想いや弥生への自責の念に気づき、真山の心を解き放とうとする。やがて、前向きに生きていくことを決意した真山は、彼の元から去ろうとしていた泉を取り戻し、そんな父親の姿を見届けた弥生は、卒業式の日、正体を明かさぬまま自らの人生へと旅立つのであった。

「卒業(2003)」の解説

過去の想いに縛られ続ける中年男と、彼のまだ見ぬ娘との心の交流を描いたドラマ。監督は「13階段」の長澤雅彦。脚本は「ココニイルコト」の三澤慶子と長澤監督、「ソウル SEOUL」の長谷川康夫の共同。撮影を「13階段」の藤澤順一が担当している。主演は「サトラレ」の内山理名と「DRIVE」の堤真一。第15回東京国際映画祭コンペティション部門参加作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年3月15日
キャスト 監督長澤雅彦
出演内山理名 堤真一 夏川結衣 谷啓 石井正則 望月理恵 野添義弘 岸博之 加藤四朗 稲森誠 須田敏恵 橋沢進一 中村勧司 脇知弘 小川綾子 石原敦美 澤口麻理 小田部千夏 AKIKO 栗永奈生子 太田美恵 坂田久美子 武重裕子 西山翔 金井史愛 伊藤将太 田中遼 尾暮翼 松本忠浩 平澤涼 菱沼涼 櫻井悦史 井上美恵子 森聖二
配給 東宝
制作国 日本(2003)
上映時間 113分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-07

卒業を観て、とても感動した。これは何よりも優しい気持ちにさせてくれたからだ。素晴らしいの一言に尽きる。内山理名さんは美しすぎる。最高のいいオンナだと思う。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには