曖昧な未来、黒沢清 作品情報

あいまいなみらいくろさわきよし

『アカルイミライ』について、黒沢清が大いに語る『曖昧な未来』とは?

本作は黒沢清監督の新作『アカルイミライ』に関するドキュメンタリーである。といっても単なるメイキングではない。『アカルイミライ』の撮影中に撮られたメイキングビデオを見ながら、黒沢監督が自ら、自分の作品についてインタビューに応え、語っているところを撮ったものなのである。つまり、『アカルイミライ』に対する思い、タイトルに込めた願い、撮影初日の緊張する気持ち、“撮影する”という行為について、登場人物また俳優たちに対する気持ち、などなどをカメラの前で率直に語る。語っているのは黒沢監督だけでなく、主演のオダギリジョー、浅野忠信、藤竜也の貴重なインタビューも収められている。衣装を担当した北村道子の黒沢清観は興味深い。

「曖昧な未来、黒沢清」の解説

このドキュメンタリーを監督したのは、昨年、写真家の森山大道を追ったドキュメンタリー『≒森山大道』が各地でロングラン上映となった藤井謙二郎。黒沢ファンの方には黒沢作品を少しでも理解できる良いテキストになるだろうし、オダギリジョー、浅野忠信ファンにとっても、撮影に臨んでる彼らの素の姿や生の声に触れることができるので必見。

東京FilMex2002の観客賞という、観客が選んだ賞に輝いたことでも、今作がどれだけ面白く興味深いかお分かりだと思う。単独で見ても充分に面白いが、やはり黒沢監督の『アカルイミライ』を見て、本作を見るとより一層楽しめるに違いない。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年2月8日
キャスト 監督・撮影・編集藤井謙二郎
出演黒沢清 オダギリジョー 浅野忠信 藤竜也 北村道子
配給 アップリンク
制作国 日本(2002)
上映時間 75分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「曖昧な未来、黒沢清」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:41:15

広告を非表示にするには