仔犬ダンの物語 作品情報

こいぬだんのものがたり

両親の離婚に異を唱え、群馬に住む祖父・光造の家で暮らすことになった小学5年生の真生。転校した学校に馴染めず、心を閉ざしていた彼女は、4年生の千香が拾った盲目の仔犬・ダンの里親探しを手伝ううち、様々な人と交流を持つようになる。ところが、漸くダンの里親が見つかり一安心と思った矢先、千香がダンを連れ帰りたいと言い出した。団地では、ペットは禁止されている。しかしふたりの必死の説得に心打たれた反対派の住民たちは、ダンを飼うことを許してくれるのだった。その後、富山の会社に転職することになった父と一緒に暮らすことを決意した真生は、大勢の友だちに見送られながら想い出のいっぱいつまった街を後にする。

「仔犬ダンの物語」の解説

盲目の仔犬を巡る少女たちの成長を描いた青春ドラマ。監督は「時雨の記」の澤井信一郎。実話を基に、「舞妓物語」の東多江子が脚色。撮影を「歩く、人」の北信康が担当している。主演は、映画初出演の嗣永桃子と「ピンチランナー」のモーニング娘。。第26回日本アカデミー賞話題賞受賞作品。HD24Pからのキネコ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年12月14日
キャスト 監督澤井信一郎
出演嗣永桃子 清水佐紀 安倍なつみ 保田圭 石川梨華 柄本明 原田美枝子 榎木孝明 飯田圭織 吉澤ひとみ 紺野あさ美 小川麻琴 新垣里沙 後藤真希 梅田えりか 矢島舞美 徳永千奈美 村上愛 夏焼雅 石村舞波 中島早貴 熊井友理奈 岡井千聖 森脇史登 奥村公延 杉田二郎 大島さと子 斉藤慶子 大林丈史 戸村美智子 重松えり香 ばんばひろふみ 兵藤ゆき 松本じゅん 佐藤智美 吉見純麿 朱源実 椎名泰三 松山尚子 三田恵子 植松洋 石坂晴樹 中西良太 徳井優 武川修造 斎藤美香 小林風花 藤村莉紗 大和田美紗 籏野彩香 岡田友里 池田仁 北村まゆみ 上原伸之介 須藤公一 木村優梨香 窪田恵
配給 東映
制作国 日本(2002)
上映時間 70分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「仔犬ダンの物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには