シャーロット・グレイ 作品情報

しゃーろっとぐれい

第二次大戦を駆け抜け、新しい自分を見出した女性の姿を追う、秀逸の歴史ロマン

第二次世界大戦時。看護婦の仕事でロンドンへ向かっていたシャーロット(ケイト・ブランシェット)は、列車で乗り合わせた役人のリチャードにパーティへ誘われ、空軍パイロットのピーターと出会う。瞬時に恋に落ちた2人だが、間もなくピーターはフランス戦へ旅立ってしまった。ピーターの身を案ずるシャーロットは、リチャードが持ちかけたフランスでのレジスタンス活動に、諜報員として参加することを決意する。この時シャーロットは、彼女を待つ運命の行方を知る由もなかった…。

「シャーロット・グレイ」の解説

透き通るような白い横顔のアップが、いきなり目に焼きついて、ケイト・ブランシェットの気丈な美しさに引き込まれる。印象的なオープニングで始まるこの作品は、戦争という大きな不条理に巻き込まれ、人生のすべてを変えられてしまった1人の女性の物語。ドイツに占領されたフランスを舞台に、不安定な世の中を不安定な心で生き抜いた人間の姿が映し出される。

なんといっても光るのは、ブランシェットの姿。大胆で情熱的なシャーロットが、ナチの脅威、ユダヤ人や共産主義の迫害という複雑な社会で新しい自分を見出していく様子を、絶妙な演技力で見せてくれる。生きることが当たり前でありえなかった時代、信念を貫き通すロマンをひしひしと伝える秀作品だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年12月14日
キャスト 監督ジリアン・アームストロング
出演ケイト・ブランシェット ビリー・クラダップ マイケル・ガンボン ロバート・ペンリー・ジョーンズ
配給 UIP映画
制作国 アメリカ(2001)

(C)2001-2002 Universal Studios . All Rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「シャーロット・グレイ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-11-12 15:21:14

広告を非表示にするには