記憶のはばたき 作品情報

きおくのはばたき

寄宿学校から帰郷したサムは、足の不自由な幼なじみの少女シルヴィと再会、互いにこれまでとは違うほのかな恋心をつのらせる。そんなある夜、湖で語り合ううちに、サムはシルヴィの義装具をはずし、彼女を水の中へと誘う。湖の中で優しくキスを交わし、恋人としての幸せ味わっている瞬間、サムはふと握っていたシルヴィの手を失ってしまう。彼女は二度と見つかることがなかった。そして20年後、精神分析医となったサムは、父の葬儀のため故郷へ戻る列車でルビーと名乗る女性に出会う。ルビーは過去に遭った事故の影響で記憶を失っており、サムは“言葉あそび”で彼女の記憶を取り戻させようとするが……。

「記憶のはばたき」の解説

オーストラリアの田舎町を舞台に繰り広げられる、ミステリアスなラブ・ストーリー。主演は「メメント」のガイ・ピアース。共演は「鳩の翼」のヘレナ・ボナム=カーター。これが長編デビュー作となる監督のマイケル・ペトローニが、脚本も手がけている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年9月14日
キャスト 監督マイケル・ペトローニ
出演ガイ・ピアース ヘレナ・ボナム・カーター フランク・ギャラチャー リンドレイ・ジョイナー ブルック・ハーマン ピーター・カーティン マーゴット・ナイト アンソニー・マーティン ドーン・クリングバーグ デビッド・レイベンスウッド スチュアート・ファイクニー ダイアナ・グリーンツリー
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 オーストラリア(2001)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「記憶のはばたき」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには