レ・ミゼラブル(2012) 作品情報

れみぜらぶる

格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ちあがろうとしていた19世紀のフランス。ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、パンを盗んだ罪で19年間投獄され、仮釈放されたものの生活に行き詰まり、再び盗みを働く。しかし、その罪を見逃し赦してくれた司教の慈悲に触れ、身も心も生まれ変わろうと決意。マドレーヌと名前を変え、工場主として成功を収め、市長の地位に上り詰めたバルジャンだったが、警官のジャベール(ラッセル・クロウ)は彼を執拗に追いかけてくるのだった。そんな中、以前バルジャンの工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、バルジャンは彼女の幼い娘コゼットの未来を託される。ところがある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになり、ジャベールの追跡をかわしてパリへ逃亡。コゼットに限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。だが、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発、バルジャンやコゼットも次第に激動の波に呑まれていく……。

「レ・ミゼラブル(2012)」の解説

ヴィクトル・ユーゴー原作の大ヒットミュージカルを「英国王のスピーチ」のトム・フーパー監督が映画化。19世紀のフランスを舞台に、自分を偽る生き方を強いられながらも、人としての正しい道を模索する男ジャン・バルジャンの生涯を描く。出演は「X-MEN」シリーズのヒュー・ジャックマン、「グラディエーター」のラッセル・クロウ、「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイ。

1985年に初演され、これまでに全世界43カ国で上演されてきた大ヒットミュージカルを「英国王のスピーチ」を手掛けたトム・フーパー監督が映画化。豪華キャストが演技だけでなく、『夢やぶれて』『ワン・デイ・モア』など数々の名曲も披露する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年12月21日
キャスト 監督トム・フーパー
原作ヴィクトル・ユーゴー
出演ヒュー・ジャックマン ラッセル・クロウ アン・ハサウェイ アマンダ・セイフライド エディ・レッドメイン アーロン・トゥヴェイト サマンサ・バークス ヘレナ・ボナム=カーター サシャ・バロン・コーエン
配給 東宝東和
制作国 イギリス(2012)
上映時間 152分

(C)2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、36件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-04-07

レビューにも有りますがミュージカルでも舞台と映画との演出に違いが。歌の構成や人物の配置も舞台と映画は違って居る見たい。宗教色も

最終更新日:2024-03-12 15:48:53

広告を非表示にするには