ミスター・ルーキー 作品情報

みすたーるーきー

200X年、夏。阪神タイガースは、甲子園球場限定の謎の抑えの覆面エース、ミスター・ルーキーの活躍で快進撃を続けていた。ミスター・ルーキーの正体は、大手ビール・メーカーに勤務する32歳のサラリーマン・大原幸嗣。高校時代、甲子園予選の決勝に進出する程の剛腕の持ち主だった彼は、肩を壊してからは野球を離れていたが、マッサージ師で阪神のトレーナーでもある楊との出会いをきっかけに、パートタイム・ピッチャーとして球界入りを果たしたのだ。だが、それを知るのは瀬川監督と楊だけ。今の仕事を捨ててまでプロになる自信の無かった彼は、妻の優子や小学生の息子の俊介にももうひとつの仕事を明かしていない。ある日、幸嗣の会社で新製品ルーキービールのCMモデルに、ミスター・ルーキーの起用案が持ち上がった。しかも、阪神がリーグ優勝すれば全国発売になると言う。交渉役に抜擢された幸嗣は、早速瀬川監督に相談。そんな彼に、瀬川監督はミスター・ルーキーの甲子園球場以外での登板を要求した。果たして、その条件を飲まされ奮闘して見せる幸嗣であったが、やがて二重生活の疲れはピークに達し、登録を抹消されることとなってしまう。仕事と夢の両方を失いかけ、自信喪失の幸嗣。しかし、実は夫がミスター・ルーキーであることに気づいていた優子に励まされた彼は奮起。宿敵・ガリバースとのリーグ優勝を賭けた最終戦に覆面無しで登板すると、見事阪神を優勝に導き、ルーキービールの全国発売も成功させるのであった。

「ミスター・ルーキー」の解説

プロ野球選手になる夢を捨てきれず、パートタイムのピッチャーとなったサラリーマンの奮闘を描いた青春コメディ。監督は「ダブルス」の井坂聡。脚本は、佐藤佐吉による原案を基に井坂監督と鈴木崇が共同で執筆。撮影を「ダブルス」の佐野哲郎が担当している。主演は「無問題2」の長嶋一茂。HD24Pからのキネコ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年3月23日
キャスト 監督井坂聡
出演長嶋一茂 鶴田真由 橋爪功 竹中直人 宅麻伸 駒田徳広 國村隼 山本未來 さとう珠緒 吹越満 中原丈雄 嶋尾康史 米田良 神山繁 松谷賢示 宮吉康夫 乃木涼介 矢作公一 ランディ・バース 吉田義男 田淵幸一 中西清起 康すおん 木内あきら 村田和美 生部麻依子 衣厘 小川まるみ 入野佳子 八木裕 藪恵壷 桧山進次郎 広澤克実 矢野輝弘 道上洋三 楠淳生 伊藤史隆 中頓雄二 宮根誠司 太田房江 仲田幸司 福間納 國定浩一
配給 東宝
制作国 日本(2002)
上映時間 118分
公式サイト http://www.mrrookie.com

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ミスター・ルーキー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには