ビューティフル・マインド 作品情報

びゅーてぃふるまいんど

ノーベル賞を受賞した天才数学者の苦悩の人生。ラッセル・クロウ、力演の感動作!

「すべてを支配する真理」を求めプリンストン大の大学院へ進学したジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)は、授業にも出ずに独創的理論を追い続けている。変人扱いされるジョンの唯一の友人はルームメイトのチャールズだけ。ある日ジョンは、バーで美女の噂をするクラスメートの話にヒントを得て、独特の理論を生み出した。晴れて目標だったウィーラー研究所へ進んだジョン。政府の要請する暗号解読にも見事に応えるジョンに、諜報員パーチャーは機密任務を依頼する。

「ビューティフル・マインド」の解説

ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアのゲーム理論は、後の経済界に大きな功績を残しノーベル賞を受賞した。大学院に入る前から天才数学者と呼ばれていたナッシュは、その才ゆえに精神を病む。彼が見続けた幻影は、数にとらわれ追いかけられたナッシュ自身の心の逃げ道であったのかもしれない。

「私には数学しかない」とつぶやくナッシュを、いつも見守ってきた妻のアリシア。たくさんの曲がり角を歩んできたナッシュとアリシアがたどり着いた「すべてに通じる真理」の答えは、美しい心に響く「愛」だ。そんな人生の歩みがドラマチックに演出される。ラッセル・クロウの迫真のまなざしとジェニファー・コネリーの芯の強い演技も光り、アカデミー賞の呼び声も高い。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年3月30日
キャスト 監督ロン・ハワード
製作ブライアン・グレイザー
出演ラッセル・クロウ ジェニファー・コネリー エド・ハリス クリストファー・プラマー
配給 UIP映画
制作国 アメリカ(2001)
上映時間 136分
TV放映 2019年1月13日 TOKYO MX キネマ麹町 [MX2]

(c)2001-2002 Universal Studios and DreamWorks LLC. All Rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ビューティフル・マインド」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-10-20 13:22:24

広告を非表示にするには