ひとめ惚れ 作品情報

ひとめぼれ

異国の空の下で惹かれ合った男女。サンフランシスコでオール・ロケーションを敢行したニュー香港シネマ

サンフランシスコで、シングルマザーとして10歳の子供を育てながら暮らす、香港出身のエレン。彼女は画家志望だが、今はタクシードライバーとして生計を立てている。ある金曜日の晩、仲間たちと出かけたバーで、エレンは同じ香港出身のプログラマー、マイクと出会う。マイクは従兄と会社を経営し、新作ソフトの開発にかけているところだった。2人は初対面で互いに惹かれ合い、その晩エレンのタクシーの中で関係を持ってしまう…。

「ひとめ惚れ」の解説

本作『ひとめ惚れ』は、香港映画でありながら、サンフランシスコでオールロケを敢行している。いかにもアメリカ的なサンフランシスコの風景を独特のブルーを基調とした映像で切り取り、不思議なムードを醸し出している。英語タイトルになっているサウサリート(SAUSALITO)は、サンフランシスコ市街から金門橋を渡ったところにある気候のいい芸術の町の名前である。

またここは高級住宅地でもあり、サウサリートとは画家志望のエレンにとっても、事業を経営しているマイクにとっても憧れの象徴なのである。異国の地でそれぞれの夢や妥協を持ちながら暮らす大人2人のラブストーリーは、香港でもイースターシーズンに大ヒットを記録した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督・撮影アンドリュー・ラウ
出演マギー・チャン レオン・ライ エリック・コット スーキ・クワン
制作国 香港(2000)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ひとめ惚れ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:32

広告を非表示にするには