CROSS 作品情報

くろす

渋谷区神南より発信される、あたらしい映像コンテンツ。不思議で新鮮なSFワールドにハマってみては!?

現在ではない、もうひとつの現在。日本はクロスワードパズルによって民衆を管理していた。そんな中、読物依存症の引きこもり青年、風間絋平は「移動式ナース」の黒沼ジョー、サツコ兄弟に助けられる。知識が豊富で頭脳が優秀だった風間は黒沼に誘われ「クロスワードパズル回答代行業」を始める。最初は順調に行っていが、その行為はすぐに政府の知るところとなる。そんな中、風間はパズルを作っている「白い女」ミサキと出会う…。

「CROSS」の解説

クロスワードパズルで民衆を管理? 移動式ナース? 頭の中が“?”マークだらけになってしまいそうなストーリー。それもそのはず、この映画は成り立ちからして今までの常識をくつがえす、新感覚ムービーなのだ。「インターネットでの配信を映画上映に先駆けて行う新しいスタイルを創り出そう!」という企画から生まれたこの映画。

脚本・監督に選ばれたのは、自主映画作品のインターネット配信経験を持つ、人気脚本家(『カバチタレ』CX)の大森美香。キャストにもロックバンド「RIZE」のメンバー・金子統昭、劇作家にして人気俳優である宮藤官九郎など、人気と実力を兼ね備えたクセモノばかり。新しい才能が結集して創り出したこの新しい映像コンテンツは、今の時代を濃密に捉えていて、SF的世界の中にもうひとつの違う日本を見せてくれる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年12月30日
キャスト 監督大森美香
出演金子統昭 宮藤官九郎 野波麻帆 初音映莉子 ともさかりえ 升毅 金田明夫
配給 アップリンク
制作国 日本(2001)

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「CROSS」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-03-24 15:12:11

広告を非表示にするには