かあちゃん 作品情報

かあちゃん

天保末期。老中・水野忠邦による改革の効なく、江戸下層階級の窮乏は更に激化していた。そんな中、若い泥棒・勇吉は、一家6人総出で働きづめ金を貯め込んでいるという噂のおかつの家に侵入する。ところが、おかつたちが貯めている金は、3年前、生活に困った挙げ句、仕事場の帳場から盗みを働いたおかつの長男・市太の大工仲間である源さんが牢から出て来た時に、新しい仕事の元手にする為のものだったのだ。そのことをおかつから聞かされた心根の優しい勇吉は、他人の為にそこまでやるおかつたちの気持ちに感動し何も盗らずに去ろうとするが、そのままおかつに引き留められ、彼女の5人の子供たちと一緒に暮らすことになる。やがて、おかつによって身元の証の書付まで用意して貰った勇吉は、市太の紹介で職にも就いた。「俺ァ、生みの親にもこんなにされたことがなかった」。ある日、勇吉は感謝の気持ちを口にした。しかし、それを聞いたおかつは声を震わせて怒鳴った。「子として親を悪く云うような人間は大嫌いだよ!」。その言葉に、一層、人間を心底愛するおかつの心を知った勇吉は、心の中でそっと呟いた。「かあちゃん」と。

「かあちゃん」の解説

江戸時代の貧乏長屋を舞台に、人を信じ愛することを信条とするひとりの母親を巡る人情ドラマ。監督は「どら平太」の市川崑。山本周五郎の同名短篇を基に「つる―鶴―」の和田夏十が脚色した台本に、「ホタル」の竹山洋が加筆。撮影を「どら平太」の五十畑幸勇が担当している。主演は「彼女が結婚しない理由」の岸惠子。第25回モントリオール国際映画祭コンペティション部門出品、特別功労賞(市川崑)、第25回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞(岸惠子)、第14回日刊スポーツ大賞主演女優賞(岸惠子)受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年11月10日
キャスト 監督市川崑
原作山本周五郎
出演岸惠子 原田龍二 うじきつよし 勝野雅奈恵 山崎裕太 飯泉征貴 紺野紘矢 尾藤イサオ 宇崎竜童 中村梅雀 春風亭柳昇 コロッケ 江戸家小猫 石倉三郎 常田富士男 仁科貴 横山あきお 阿栗きい 新村あゆみ
配給 東宝
制作国 日本(2001)
上映時間 97分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-11-02

原作・山本周五郎の人情話を山中監督の名篇〈人情紙風船〉の如き下町の庶民の味付けで描いた母もの。和田誠のタイトルバックのイラストレーション もピツタリだし、市川崑監督作品はタイトルのレタリング等を観ているだけでも楽しくなって来る。長屋の屋根瓦のセットも、宇崎竜童の音楽も中々に決まっていたよね?ラストシーンの「かあちゃん」の一言は特に泣けて来る。泥棒に振る舞った温かい饂飩のシーンも又、絶品哉??

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには