日本鬼子/リーベンクイズ 日中15年戦争・元皇軍兵士の告白 作品情報

にほんきしりーべんくいずにっちゅうじゅうごねんせんそうもとこうぐんへいしのこくはく

日中15年戦争の元皇軍兵が語る戦争の実態を、刻々と捉えた衝撃のドキュメンタリー。

現在では歴史の一部となってしまった戦争。そこには自ら体験したものしかわからない壮絶な事実があった。1931年、満州事変の勃発をきっかけに日本は中国への進出を進め、世界は20世紀最大の戦争へと発展してゆく。敗戦までの15年間、日本皇軍が中国に残したものは、人を人として省みない殺戮と略奪の傷跡。それを国のため、と信じて貫き行った14人の元兵士たちが今、自らの行った戦争犯罪の実態を切々と語り始める…。

「日本鬼子/リーベンクイズ 日中15年戦争・元皇軍兵士の告白」の解説

この作品にストーリーはない。今は年老いた14人の元皇軍兵士たちが、ひたすら語り続けるドキュメンタリー・フィルムだ。歴史の教科書等でも目にしたことのある日中戦争。彼らはその当事者であり、生き証人である。人を殺す、という行為が戦争という空気の中で特別なことではなくなっていく恐ろしさ。

殺戮の映像があるわけではない。そこにあるのはただ、自分たちが行った行為を淡々と語る彼らの姿。それなのに、聞いているだけでその恐怖が脳裏に焼きつくようで、重苦しい感覚にとらわれる。戦争を実際に体験した世代が次第に少なくなっていく現在、その本当の恐ろしさを知ることは難しくなっている。そんな時ぽんと投げつけられたこの作品に、はたしてどのような反応ができるだろうか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年12月1日
キャスト 製作・監督松井稔
製作・撮影小栗謙一
配給 「日本鬼子」製作委員会・イメージフォーラム
制作国 日本(2000)
上映時間 160分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-29

本篇の予告や関連の証言ビデオを観た事が在った…。20年程前のドキュメントfilmだが日中戦争の体験者・加害者に依る貴重な証言の数々だと想う。辛い過去の自己の記憶に真摯に向き合う内省的な語り口に思わず引き込まれて仕舞う作品何だろう!

最終更新日:2019-09-13 00:01:04

広告を非表示にするには