実録・北海道やくざ戦争 逆縁 作品情報

じつろくほっかいどうやくざせんそうぎゃくえん

昭和20年、冬。米軍の厚木キャンプで働きながら、ボクサーとしても一目置かれていたジャックこと片岡壮二。故郷の札幌へ戻り、薄野のボディガードを名乗る三原鉄次の舎弟となった彼は、持ち前の腕力と男気を発揮して愚連隊やチンピラを制圧、札幌一帯を牛耳るようになる。ところが、それが北海道やくざの頂点に君臨する穂高一家総長・穂高龍王の知るところとなり、抗争が勃発。三原一派は壊滅の危機に瀕してしまう。そこで、壮二はたったひとりで穂高組に乗り込むと総長相手に事態を収め、それを機に総長と親子の盃を交わし、2年間の修行の後、薄野に片岡組の看板を掲げることを許される。ところが、愚連隊上がりの壮二の躍進を面白く思わない連中が、彼の精神的支柱である鉄次を暗殺。その裏に、穂高組代貸・名波の存在があるのを掴んだ壮二は、総長に逆破門状を突きつけると、自身の信じる男道を歩むことを決心する。だが、それは長い北海道戦争の始まりでもあった。

「実録・北海道やくざ戦争 逆縁」の解説

親分に逆破門状を突きつけた、伝説の極道の生き様を描く任侠ドラマ。監督は「OTSUYA 怪談牡丹燈籠」の津島勝。村上和彦の原案を基に、「宇宙の法則」の旭井寧が脚本を執筆。撮影を『首領への道9』の渡辺伸二が担当している。主演は「修羅のみち」の哀川翔。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年9月8日
キャスト 監督津島勝
出演哀川翔 宅麻伸 松田勝 立花理佐 小林勝彦 高橋和興 永澤俊矢 川上泳 松田ケイジ 江幡高志 木戸竜作 わたる哲兵 和田健一 村瀬純平 伊藤滋記 近藤敏祐 中野英樹 川島庸介 安田成伸 中村啓士 藤平涼 竹内亜寿香 濱田嘉幸 石川栄二 森本武晴 梅干一 折原和人 川上真人 内堀美咲 サムエル・ポップ ギャンナ・カラバイン アンディー・チャールトン エリック・ガーワー ダン・ラザフォー 朝日完記
配給 コンセプト
制作国 日本(2001)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「実録・北海道やくざ戦争 逆縁」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには