少女~an adolescent 作品情報

しょうじょ

中年男と15歳の少女の体に彫りこめられた美しい恋。奥田瑛二監督デビュー作品。

友川(奥田瑛二)は警官としての仕事もろくに果たさず、怠惰な毎日を暮らす中年男。ある日、友川は15歳の少女、陽子(小沢まゆ)に出会い、誘われるがままに体をあわせる。陽子の若く美しい肌は友川を魅了し、2人は深い恋の想いにとらわれていく。やがて友川は、自分の刺青は陽子の祖父が彫ったものであること、陽子がかつて友川の恋人であった女の娘であることを知る。友川をなじる陽子の母親。しかし陽子は、祖父に友川と同じ「比翼の鳥」を、自分の背中にも彫ってくれるよう頼むのだった…。

「少女~an adolescent」の解説

「恋に落ちる」とはどういうことなんだろう?そしてそれが、30ほども年の離れた中年男と少女の恋だとしたら…?「比翼の鳥」は中国に伝わる伝説で、雄雌それぞれが片目片翼をもち、一体となって飛ぶ。友川が背負った雄鳥は、孤独と諦念の中で次第に色あせ、ひたすら「老い」へとむかっていた。

そして出会った、無垢なる美。陽子の持つ透き通る肉体は、すでに自分から剥がれ落ちてしまった若さや無防備さを湛え、満たしてくれる。陽子は友川の背中に彼の刹那を読み、焦がれていく。足りないものを補い合い、互いの存在で自らを確かめ合うことが恋ならば、2人の関係は鮮やかに美しい「恋」である。陽子の白く輝く背中に浮かぶ雌鳥は、無垢な官能を呼び覚ますに違いない。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年9月22日
キャスト 監督・製作・出演奥田瑛ニ
原作連城三紀彦
出演小沢まゆ 小路晃 室田日出男 夏木マリ
配給 ニッポンムービー大阪、ゼロ・ピクチュアズ
制作国 日本(2001)
上映時間 132分

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「少女~an adolescent」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-04-24 10:30:50

広告を非表示にするには