実験映画 作品情報

じっけんえいが

ある日、男に舞い込んだ映画撮影依頼。制約は、一人の女を7日間とり続けるということだけ。この実験映画は、男と女の関係をも映し出す。

ヴェネチア映画祭でも正式上映された「白痴」が話題となった手塚眞が、前衛的なヴィジュアリストとしてライフワークにしている実験的短編映像として、新たな1本を作り上げた。その名も「実験映画」。

「実験映画」の解説

ある日、男のもとに、映画撮影の仕事が依頼される。条件は、一人の女の子を廃屋で7日間撮り続けることだけ。緊張感に満ちた空気の中で、二人の7日間が始まった。時間の経過とともに、それぞれの気持ちが変化していく。最初は、警戒しているが、少し打ち解け、ある期待が生まれる。そして、拒絶、新たな和解。言葉少なではあるが、そこには男と女の心理的な変化が映像として写し取られる。それを確認するのは、映画を見た観客だ。

実際、映画自体も7日間で撮影され、永瀬正敏自身が撮影したフィルムも使用するなど、映画撮影の新しいあり方を提示している。主演は、永瀬正敏と、「白痴」で映画デビューした橋本麗香。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督手塚眞
出演永瀬正敏 橋本麗香
配給 メディアファクトリー
制作国 日本(1999)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「実験映画」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-02-20 00:01:03

広告を非表示にするには