U-571 作品情報

ゆうごーなないち

潜水艦映画の決定版!スリルとサスペンスの連続!!機密任務の為、Uボートに乗り込んだ男達の命を賭けた戦いを描く!

第二次世界大戦下の北大西洋上。ドイツ軍が誇る潜水艦U-571に搭載された暗号器「エニグマ」を奪う為、米海軍タイラー大尉(マシュー・マコノヒー)達はドイツ軍潜水艦Uボートになりすまし、U-571に近づき「エニグマ」を手に入れようとする。しかし事態は予想もしなかった展開を迎えるのだった…。

「U-571」の解説

全米公開時、2週連続1位を独走した本作は、実際に北大西洋上で起こった連合軍の「エニグマ」奪取作戦からヒントを得て製作された。任務を成し遂げる為、生き延びる為に様々な作戦を立て、降り注ぐ激しい魚雷群を水面下で避けながら、潜水艦の中で息をひそめ必死に使命を果たそうとする男達の姿は凛々しくもあり、感動的。いつ死ぬかわからない恐怖に震えながらも、けっして弱音を吐かず、艦長の決断を信じ、彼に命を委ねる水兵達。

映画は、主人公タイラーが、ただの副艦長から皆から信頼される艦長に成長するまでを描きつつ、潜水艦U-571を細部までリアルに再現し、激しい銃撃戦と驚きの映像でラストまで一気に観せていく。これを観ている観客は、劇中、自分達もU-571に乗り込んでいる錯覚におちいるだろう。ヒューマンドラマであり、戦争映画であり、潜水艦映画でもある本作は、スリルと大きな感動を与えてくれるエンターテインメント大作だ!

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ジョナサン・モストウ
出演マシュー・マコノヒー ビル・パクストン ハーベイ・カイテル
制作国 アメリカ(2000)
上映時間 116分

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「U-571」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-04-15 13:32:11

広告を非表示にするには