グリーン・デスティニー 作品情報

ぐりーんですてぃにー

天下の名剣グリーン・デスティニー(碧名剣)の使い手として名を轟かせるリー・ムーバイ(チョウ・ユンファ)は、剣を置く決意をし、瞑想修行を途中で切り上げ女弟子ユー・シューリン(ミシェル・ヨー)の元へやってくる。二人は密かに惹かれ合っていたが、指定に愛の関係は許されなかった。そんなある日、ユーは貴族の娘イェン(チャン・ツィイー)に出会う。イェンは両親に名家に嫁ぐことを決められていたが、本当はユーのような剣士になりたがっていた。やがてイェンは、盗賊の青年ロー(チャン・チェン)と砂漠で恋に落ちる。しかし政略結婚が決まっているイェンは、彼に別れを告げた。イェンを諦めきれないロー。彼への想いに揺れるイェン。そんな時、イェンに正しい剣の道を教えようとしていたリーが、長年の敵に毒針で殺されてしまう。死の直前で、初めて愛の告白をするリーとロー。イェンはその姿に接し、家が決めた結婚を捨ててローとの愛を選ぶのだった。

「グリーン・デスティニー」の解説

19世紀初めの中国を舞台にしたファンタジー・アクション・ラヴストーリーにして、興奮と陶酔のマーシャルアーツ・エンタテインメント。監督・製作は「アイス・ストーム」のアン・リー。原作は上海の作家ワン・ドウルーによる武侠小説。撮影は「アンナ・マデリーナ」のピーター・パウ。アクション監督は「マトリックス」のユエン・ウーピン。音楽はタン・ドゥン。チェロ演奏はヨーヨー・マ。美術・衣装はティン・イップ。出演は「アンナと王様」のチョウ・ユンファ、「トゥモロー・ネバー・ダイ」のミシェル・ヨー、「初恋のきた道」のチャン・ツィイー、「ブエノスアイレス」のチャン・チェンほか。第73回アカデミー賞にて4部門(外国語映画賞、撮影賞、作曲賞、美術賞)受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年11月3日
キャスト 監督アン・リー
原作ワン・ドウルー
出演チョウ・ユンファ ミシェル・ヨー チャン・ツィイー チャン・チェン ラン・シャン チェン・ペイペイ リー・ファーツォン ハイ・イェン ワン・ターモン リーリー
配給 ソニー・ピクチャーズ
制作国 アメリカ 中国(2000)
上映時間 120分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-06

この映画は意外に面白かった。
荒唐無稽な、ほとんど馬鹿馬鹿しいような物語だが、アン・リー監督の一番の傑作だろう。
何と言ってもワイヤー・アクションが楽しい。
瓦屋根の上を女二人が、豹のように駆け回る場面、竹林の中を男女がフワフワと飛び回る場面。
この二つのアクション場面にワクワクする。
若いヒロインを演じるチャン・ツィイーがいい。
小さな童顔にすんなり、しなやかな体。
演技も決して下手ではないし、動きもいい。

最終更新日:2023-11-16 16:00:02

広告を非表示にするには