コレリ大尉のマンドリン 作品情報

これりたいいのまんどりん

1940年、ギリシア。牧歌的なケファロニア島にも戦争の足音が近づき、島の医師イアンニス(ジョン・ハート)の娘ペラギア(ペネロペ・クルス)の人生をも巻き込もうとしていた。彼女の婚約者で島の漁師マンドラス(クリスチャン・ベール)は戦争に行ったきり音沙汰もなく、翌年、ギリシアはドイツ・イタリアに降伏する。傷を負いながらも生還したマンドラスはかつての純真さを失い、敵国への憎しみに燃えるその瞳にペラギアは戸惑う。やがて島に占領軍が到着。イタリア兵の行軍を率いるアントニオ・コレリ大尉(ニコラス・ケイジ)は、奇妙なことに背中にマンドリンを背負っていた。この過酷な戦時下でも人生と音楽を愛することを忘れない陽気なコレリと彼の部下たちに、初めは敵意を見せていた島の人々も心を許していく。ペラギアもまた、コレリの誠実な優しさと、彼の奏でる澄んだマンドリンの音色に抗うことはできなかった。次第に惹かれ合うコレリとペラギア。だが時代は二人の恋を祝福してはくれず、凄惨な戦いの末、コレリはドイツ軍によって処刑場へと連行される。そこで奇跡的に命をとりとめたコレリは、マンドラスによってイアンニスの家へ運びこまれ、ペラギアの手厚い看護によって回復する。その後、コレリは島から脱出。そして47年、平穏が戻ったケファロニア島。ペラギアは医学を学んでいたが、ある日、建物が全壊する大震災が起こってしまう。心乱れるペラギア。しかしそんな彼女のもとに、なんとあのコレリが戻ってくるのだった。

「コレリ大尉のマンドリン」の解説

第2次大戦下の悲劇の中で芽生えた愛を描く感動作。監督は「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン。脚本は「ワールド・アパート」のショーン・スロヴォ。原作はルイ・ド・ベルニエールの英国の大ベストセラー小説。撮影は「あの頃ペニー・レインと」のジョン・トール。音楽は「クイルズ」のスティーヴン・ウォーベック。出演は「天使のくれた時間」のニコラス・ケイジ、「ブロウ」のペネロペ・クルス、「コンタクト」のジョン・ハート、「シャフト」のクリスチャン・ベール、「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」のデイヴィッド・モリシー、「ハイシーズン」のイレーネ・パパスほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年9月22日
キャスト 監督ジョン・マッデン
原作ルイ・ド・ベルニエール
出演ニコラス・ケイジ ペネロペ・クルス ジョン・ハート クリスチャン・ベール デイヴィッド・モリッセー イレーネ・パパス ピエロ・マッジオ
配給 ブエナ ビスタ インターナショナル
制作国 アメリカ(2001)
上映時間 129分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「コレリ大尉のマンドリン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには