オー・ブラザー! 作品情報

おーぶらざー

コーエン兄弟最新作は夢を目指して突き進む3人の囚人の逃亡コメディ!?

1930年代、ミシシッピー州のとある田舎町。隠した宝を探し出す為、脱獄をはかったエヴェレット(ジョージ・クルーニー)、ピート(ジョン・タトゥーロ)、デルマー(ティム・ブレイク・ネルソン)。途中、悪魔に魂を売ったという青年と出会ったり、ヒッチハイクした車の持ち主が強盗だったりと、3人の旅路はハプニング続き。さらに立ち寄ったラジオ局で「ズブ濡れボーイズ」として歌を収録した3人の曲は知らぬ間に大ヒット!果たして彼らは無事、宝を手にすることが出来るのか…!?

「オー・ブラザー!」の解説

『ファーゴ』でアカデミー脚本賞、主演女優賞を獲得した天才監督ジョエル&イーサン・コーエン兄弟。最新作『オー・ブラザー!』は本年度アカデミー脚色賞、撮影賞にノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞では最優秀主演男優賞をジョージ・クルーニーが受賞している。お気に入りのポマードをいつも頭に塗っている口が達者なエヴェレットにジョージ・クルーニー、皮肉屋のピートにコーエン兄弟作品の常連、ジョン・タトゥーロ、そしてお人好しで純粋なデルマーに俳優と監督業をこなすティム・ブレイク・ネルソンというまったくキャラクタの違うキャスティングが実現。それによりスクリーンの中で奇妙な調和がとれ、3人のキャラクター全員が愛おしくもあり魅力的に描かれている。

特にこの3人が劇中「ズブ濡れボーイズ」としてカントリーソングを歌うシーンは、ウィットに飛んでいて、懐かしさを感じられる一幕。舞台が30年代のミシシッピーとなっているので、ジャズやカントリー、ゴスペルといった土地感を感じられる音楽をふんだんに取り込み、南部の人々の穏やかな生き方がしっかり描かれている。個人的にも大好きなジョージ・クルーニーがポマードを付けた頭のセットを崩さないようにする為に女性用のヘアネットをつけたりするシーンなど、笑いが絶えない前向きな脱獄映画はこの秋のオススメ!!

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年10月20日
キャスト 監督ジョエル・コーエン
出演ジョージ・クルーニー ジョン・タトゥーロ ティム・ブレイク・ネルソン ジョン・グッドマン
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 アメリカ(2000)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-24

ニコラス・ケイジとホリー・ハンターが共演しジョン・グッドマンらが囚人役で出ていたコメデイ〈赤ちゃん泥棒〉を視ていたらジョエル・コーエン監督の本編を見たく為った…。あらすじを読むと〈赤ちゃん…〉とも被る様な気もしたー。市川崑監督の名篇〈私は二歳〉も想い浮かべながら。???

最終更新日:2018-04-29 16:00:04

広告を非表示にするには