案山子 KAKASHI 作品情報

かかし

恋人のように仲の良かった兄・剛と連絡が取れなくなって数日、彼のアパートで高校時代の同級生・泉からの手紙を見つけたかおるは、妙な胸騒ぎを覚えて泉の実家のある不来彼方村へ向かった。だが、泉の母・幸恵は泉が療養所に入院して不在だとけんもほろろの対応。かおるは、泉の父・耕造の計らいで家に泊めて貰うことになるも、その晩、泉と案山子が現れる奇妙な夢にうなされてしまう。実は、不来彼方村には案山子に死者の魂を憑依させ蘇らせるという風習があり、幸恵もまた既に死んでいた泉を祭りの晩に蘇らせようとしていたのである。その事実を耕造に聞かされたかおるは、合同会所に幽閉されていた剛を助け出し村から逃げようとするが、その時、かおるに対し嫉妬と憎悪を抱いていた泉が蘇ってしまう。あまりの恐ろしさに、どうすることも出来ないかおる。そんな彼女の前で、剛が自分の体もろとも泉に火を放った。燃えさかる火に包まれた泉は、しかしかおるに対し勝ち誇ったような笑みを浮かべた。そしてその後、香港からの留学生・サリーに連れられ村の出口のトンネルまで逃げて来たかおるだったが、その途中で剛が自分を呼んでいる声を聞いてしまい、村へ引き返すのだった。

「案山子 KAKASHI」の解説

行方不明の兄を探し、案山子に死者の魂を宿らせ蘇らせるという風習のある村に迷い込んだ妹が体験する恐怖を描いたホラー。監督は「リング0~バースデイ~」の鶴田法男。伊藤潤二による原作コミックを基に、「NAGISA なぎさ」の村上修、「富江 replay」の玉城悟、鶴田監督、三宅隆太が共同で脚色。撮影を「修羅がゆく4 東京大戦争」の菊池亘が担当している。主演は「ekiden」の野波麻帆。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2001・ファンタランド国王賞受賞、日本・香港合作作品。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年6月15日
キャスト 監督鶴田法男
原作伊藤潤二
出演野波麻帆 柴咲コウ 松岡俊介 グレイス・イップ 河原崎建三 りりィ 有薗芳記 五十嵐瑞穂 田中要次 ボブ鈴木 小柳友貴美 かじたにふみこ 森下能幸 小林勲 高野弘樹 飯田邦博 山中聡 堀文明 中村靖日 猫田直 三坂知絵子
配給 マイピック
制作国 日本 香港(2001)
上映時間 86分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「案山子 KAKASHI」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには