青 chong 作品情報

ちょん

“朝鮮人として誇り高く生き、朝鮮人同士の結束を大切に”と両親に育てられてきた在日三世の大成は、朝鮮学校に通う高校3年生。親友の玄基とつるんでは、なんとなく毎日を過ごしている。ところがある日、姉とチョッパリ(日本人)の結婚話や、幼なじみの奈美にチョッパリのボーイフレンドがいるという噂話を聞かされ、少なからず動揺。しかも、野球部のエースとして出場した日本の高校生との親善試合で大敗を喫し、自信も失ってしまう。玄基が止めるのも聞かず野球部を離れる大成。彼は、生まれて初めて朝鮮人でも日本人でもない自分を見つめ直すことに。そんな中、奈美の大事にしていた楽器・ヘグムの弓を壊した不良グループに仕返ししてやった大成は、奈美に野球を再開するように勧められる。そして予選試合の日。朝鮮人であること、自分らしく生きていくことに目覚めた彼は、晴れやかな表情でマウンドに立つのだった。

「青 chong」の解説

在日朝鮮人高校生が直面する自我の悩みを描いた青春ドラマ。監督・脚本は、本作で第22回ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2000グランプリを受賞した新人の李相日。撮影を早坂伸が担当している。主演は、映画初出演の眞島秀和と竹本志帆、「殺し KOROSHI」の山本隆司。尚、本作は第22回ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2000で、企画賞、エンターテインメント賞、音楽賞も同時受賞している。16ミリ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年4月21日
キャスト 監督李相日
出演眞島秀和 山本隆司 竹本志帆 有山尚宏 湯澤勉 金東姫 清水由佳 西川方啓 小木曽玲一 藤原孝哉 呉星姫 池慶秀 越川一彦 斉藤麻美 木村郁世 久保和明 枦山浩司 小池直道 徳永亮太 八代定治
配給 ぴあ(PFFパートナーズ 提供)
制作国 日本(2001)
上映時間 54分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青 chong」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには