振付師が手がけた世界一美しいセックスシーン「パリ13区」で実践された驚きの演出方法とは...?

振付師が手がけた世界一美しいセックスシーン「パリ13区」で実践された驚きの演出方法とは...?
提供:シネマクエスト

2021年カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品、ジャック・オディアール監督×セリーヌ・シアマ脚本の話題作『パリ13区』が、4月22日(金)、新宿ピカデリーほかにて全国公開となる。

カンヌ国際映画祭パルムドール受賞『ディーパンの闘い』、グランプリ受賞『預言者』など数々の名作で世を驚かせてきた、今年70歳を迎える鬼才ジャック・オディアール監督。待望の最新作では、『燃ゆる女の肖像』で一躍世界のトップ監督となった現在43歳のセリーヌ・シアマと共同で脚本を手がけ、“新しいパリ”の物語を、洗練されたモノクロの映像美で大胆に描き出した。2021年第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門でお披露目されるや、フランス映画界屈指の世代を超えたビッグコラボが大きな注目を集め、絶賛を浴びた。

ミレニアル世代の男女4人の、孤独や不安、愛やセックスにまつわる人間模様が描かれる『パリ13区』。若者たちが身体を重ねるシーンを美しく、印象的に映し出した本作へ、一足先に映画を鑑賞した人たちからは「めちゃくちゃリアルだけど、まるで絵画のように綺麗」「繊細かつ大胆」と、その映像美を絶賛する声が続々と上がっている。

この度、そんな本作のセックスシーンについて、まるでミュージカル映画のダンスシーンように、動作一つ一つに振付がされていたという驚きの撮影秘話が明らかになった。ノラ役を演じた『燃ゆる女の肖像』のノエミ・メルランは、撮影を振り返り、次のように語る。「振付師のステファニー・シェンヌと一緒に準備を行いました。体は言葉と同じくらい語るものですから、親密なシーンを通してできる限り多くのことを表現したいと思っていました。セックスシーンでの動きやしぐさの多くは、ダンスのように振り付けられたものです。セックスシーンに関しては、しっかりと準備を行い、そこに何か役割があると考えることが重要です。そうしたシーンも作品の一部であることを実感し、リラックスできるからです。」

さらにオディアール監督も「出演者の経験値はさまざまでしたから、製作前の段階で相当な準備を行いました。リハーサルはもちろんですが、セックスシーンにできるだけ落ち着いて臨めるよう、体や動きに関しては個別に指導の場を設けました。」とその意図を話した。振付師によるセックスシーンの指導は本作特有の珍しい方法。キャストの心身を尊重するオディアール監督だからこそ生まれた演出方法である。インティマシー・コーディネーター(ドラマやテレビの撮影現場でセックスシーンやヌードシーンを専門とするコーディネーター)が注目され始めた日本でも、今後こういった方法がとられていくのかもしれない。
あわせて新場面写真も解禁。ノラとカミーユが愛を交わす美しいシーンが映し出されている。

最終更新日
2022-04-20 11:00:29
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには