“中国残留孤児”とその家族、そして日本の人々との絆を描いた日中合作映画『再会の奈良』が、日中国交正常化 50 周年の節目となる 2022 年 2 月 4 日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開となる。
“今と未来、奈良と世界を繋ぐ”映画製作プロジェクト「NARAtive2020」から生まれた日中合作映画『再会の奈良』の監督・脚本を手掛けたのは、ツァイ・ミンリャン監督のもと助監督・共同脚本などを務め、ホン・サンス監督のアシスタントプロデューサーを務めた経験を持つ中国出身の新鋭ポンフェイ監督。エグゼクティブプロデューサーには、『あん』(15)、『朝が来る』(20)を手掛け、なら国際映画祭のエグゼクティブ・ディレクターでもある奈良出身の河瀨直美と、『長江哀歌』(06)、『罪の手ざわり』(13)など中国映画「第六世代」を代表するジャ・ジャンクー。
この度、本作をいち早く鑑賞した俳優・映画監督の斎藤工、俳優の加藤雅也から、作品へのコメントが早くも到着! エグゼクティブプロデューサーの河瀨直美とも交流の深い俳優・映画監督の斎藤工からは、「美しい奈良を異国の故郷の様に中国残留孤児問題を何処かユーモラスに描く。ポンフェイ監督の若さと落ち着きが同居した独自の眼差し。」「次作が早くも愉しみだ。」、そして奈良市出身で奈良市観光特別大使でもある俳優の加藤雅也は「人を想う気持ちに国境はない。笑いと感動、優しさに包まれる作品です。」とそれぞれ絶賛のコメントが寄せられ、あわせて予告編が解禁された。
解禁された予告編では、実の両親を探しに日本へ帰国したまま行方を消した残留孤児の麗華の手紙から幕を開ける。心配になった養母の陳ばあちゃんは、一人中国から知り合いの娘シャオザーを訪ねて奈良へやって来るが、2 人はひょんなことから孤独な元警察官、一雄と出会う。シャオザーに娘の面影を見出す一雄は、麗華の写真を見せてもらうと「会ったことがあるかもしれない」と語り、2 人を手助けしたいと申し出る。一雄を演じる主演俳優には、『哭声/コクソン』(16)、『MINAMATA-ミナマタ-』(21)など近年益々世界的に認知度を高めている國村隼。養女探しに奔走する養母に、『妻の愛、娘の時』(17)ほか中国を代表する女優ウー・イエンシュー、そしてシャオザーには中国で注目の若手女優イン・ズー。さらに物語の鍵を握る男に永瀬正敏が友情出演を果たし、シャオザーの元恋人を演じる劇団 EXILE の秋山真太郎など日中を代表する実力派俳優たちが顔を揃えた。さらには『座頭市』(03)ほか北野武監督作品の音楽を多く手掛けてきた鈴木慶一の楽曲が彩りを添え、言葉の壁を越えて不思議な縁で結ばれた3人の切なくも心温まる麗華探しの旅の行き着く先に期待が高まる予告編となっている。歴史に翻弄された“中国残留孤児”とその家族がたどる運命、そして日本での新たな出会いを、奈良・御所を舞台に切なくもユーモア豊かに紡いだ本作は、2020 年の金鶏百花映画祭、東京国際映画祭など国内外の映画祭での上映を経て、日中国交正常化 50 周年の節目の年であり、北京冬季オリンピックを迎える 2022 年 2 月 4 日(金)に待望の日本全国順次ロードショー。
『再会の奈良』コメント一覧
美しい奈良を異国の故郷の様に中国残留孤児問題を何処かユーモラスに描く。ポンフェイ監督の若さと落ち着きが同居した独自の眼差し。ツァイ・ミンリャン監督の現場を経てジャ・ジャンクー監督と河瀨直美監督に見守られながら本作を完成させたポンフェイ監督。現代における”合作”の本当の意味を観せて頂きました。次作が早くも愉しみだ。
斎藤工(俳優/映画監督)
中国から奈良に元残留孤児の娘を探しに来たお婆ちゃん。初めての日本、言葉の通じない環境。そんな中でも物怖じせず、言葉を使わずにコミュニケーションを取る姿がとてもコミカルで観る者を和ませてくれる。バックミュージックも相まって、そのアンバランスさが絶妙。人を想う気持ちに国境はない。笑いと感動、優しさに包まれる作品です。
加藤雅也(俳優)
『再会の奈良』予告編_2/4(金)全国公開<1/28(金)奈良県先行上映>
https://youtu.be/ymKKpT-H8RQ