『彼女が好きなものは』林遣都、大原櫻子、高杉真宙、松本穂香、峯岸みなみ、少年アヤ、松岡宗嗣、堀あきこ、キム・ボラ 各界から絶賛・共感コメント 続々到着!

『彼女が好きなものは』林遣都、大原櫻子、高杉真宙、松本穂香、峯岸みなみ、少年アヤ、松岡宗嗣、堀あきこ、キム・ボラ 各界から絶賛・共感コメント 続々到着!
提供:シネマクエスト

ゲイであることを隠しながら生活する男子高校生とBL好きの女子同級生との恋愛を通じ、世間にはびこる“ふつう”という価値観とのギャップに向き合う男女の姿を描いた映画『彼女が好きなものは』が、2021年12月3日(金)より公開となる。原作は、小説家・浅原ナオトの「彼⼥が好きなものはホモであって僕ではない」(角川文庫刊)。Web⼩説サイト「カクヨム」で話題となり、2018年2⽉に書籍化、2019年4⽉にはNHKで「腐⼥⼦、うっかりゲイに告る。」のタイトルでドラマ化もされ、⼤きな反響を呼んだ。

ゲイであることを隠して⽇々を過ごす男⼦⾼校⽣・安藤純と、BL好きを隠しているクラスメイトの三浦紗枝が、書店で鉢合わせたことから急接近。やがて紗枝から告⽩された純はある想いを秘めて付き合うことに―。

主人公の安藤純を演じるのは神尾楓珠。「異性を愛したい」「家庭を築きたい」と世間で“ふつう”と言われる幸せを手にしたいと願いながらも、自分らしさとの狭間で葛藤する純を繊細に演じています。純に恋をする女子高校生の三浦紗枝役には山田杏奈。自分の好きなものを素直に好きだと言えない悩みを抱えながら、純と共に成長していく姿を瑞々しく好演している。

純の幼馴染みの高岡亮平役は前田旺志郎、クラスのリーダー的存在の小野雄介役は三浦獠太、紗枝の親友の今宮くるみ役は池田朱那。そして、純の恋人の佐々木誠役には今井翼が扮し、自分の性的指向やアイデンティティに悩む純にかつての自分を重ねるように、優しく寄り添う。また、純のSNSでのみ繋がっている友人Mr.ファーレンハイト役には磯村勇斗、紗枝のBL好き仲間で腐女子の先輩・佐倉奈緒役に三浦透子、奈緒の彼氏の近藤隼人役に渡辺大知、純を女手一つで育てる母親・安藤みづき役に山口紗弥加と、個性豊かな実力派キャストが集結した。

この度、林遣都、大原櫻子、高杉真宙、松本穂香、峯岸みなみ、少年アヤ、松岡宗嗣、堀あきこ、キム・ボラ監督(『はちどり』)など、各界から本作への絶賛・共感コメントが到着した。

【ゲイ】であることを隠し続けてきた純と、純がゲイと知らずに告白した【腐女子】の紗枝。交わるはずのなかった2人が出会い、お互いの悩みや内面を知り、受け入れ、傷つき、支え合うことに。純と紗枝は【ゲイ】や【腐女子】といったラベリングを脱して、「私」と「あなた」として、個と個の人間同士の誠実な関係を築き始めていく―。

世間にはびこる“ふつう”という価値観と自分らしさとの狭間で葛藤する純と、その苦悩を知らず純に告白する紗枝の恋愛を通して、人と人が分かり合うことの困難とその先にある希望を描いた本作に共感・称賛を頂いた多様なフィールドで活躍する著名人らからコメントが到着した。

自分が好きなものを「好き」と言えず秘密を抱えていた純と紗枝が、
しだいに「純」と「紗枝」の2人だけの「好き」の形を見つけることに―。
なんて優しく美しいラストなんだろうと胸が締め付けられました。
この映画に携わった全ての方々に拍手を送りたいです。
素晴らしい映画でした。人が人を傷つけることが容易い世の中で、
思いやりに欠けた言動行動の先に何が起こり得るのか、
想像力を持って生きなければとつくづく思います。
三浦さんが純に放った「想像したい」という言葉は
世界を照らしてくれる気がします。
もう一度言わせてください。本当に素晴らしい映画でした。
林遣都(俳優)

全員が違う意見や価値観を持っていながら、
“互いを理解し合いたい”と葛藤する人間の生き様が、
様々な登場人物の目線で描かれていて、且つ全ての考え方に共感できました。
恋愛の形はさまざまと言うのは簡単です。
ただ、場合によって、何かしらの障害が出てくるかもしれない。
何を大切にするか、その人それぞれだと思います。
「複雑なことを無視して、世界を簡単にしたくない」と思う心を、
私も日頃忘れたくないです。
大原櫻子(女優・歌手)

ある種、二人の長い長い大冒険の途中のお話。
学生という、大きくも小さな世界では、冒険の「途中」とするしかなくて、
学生という枠組みから抜け出した瞬間に、それぞれが自分の思いを
どうにかする方法を見つけるんじゃないかな?と感じました。
けれど、学生の頃に気付き、知るにはあまりにも…
学生とは、無限大だな。と思わされる作品でした。
高杉真宙(俳優)

大切な瞬間が映画の中につまっていました。

ひとりひとりの苦しみや真っ直ぐな気持ちが愛しかったです。
松本穂香(女優)

この映画に少しでも救われる心があるようにと願いながら、
この映画がなくてもいい未来が来ることを祈りたくなりました。
峯岸みなみ(タレント)

そこには息をしたいとあがくぼくたちの、
たしかな愛や、人生の姿があるのです。
少年アヤ(エッセイスト)

いつも自分にナイフを突き立てながら、
いつか自分も「ふつう」になれるんじゃないかと希望を抱いてしまう。
「同性愛とか、別にいいんじゃない」という人にこそ観てほしい。
松岡宗嗣(ライター/一般社団法人fair代表理事)

ジェンダーもセクシュアリティも、
これまでの経験もこれからの夢も、
何もかも違う私たちは分かりあえない。
でも、「分かりあえなさ」を抱えることでしか、
“薄っぺらな多様性”は蹴飛ばせない。
堀あきこ(ジェンダー・セクシュアリティ研究)
軽い恋愛映画だと思って観たら、ビックリした。
この映画は「正常性」という怪物、その世界に溶け込もうとするもがき、
そして人を愛するという壮大なテーマを清々しくも重厚に描いている。
純と紗枝は「異性愛」という正常性の境界を越え、より豊かな想像力でお互いに触れ合う。
映画『彼女が好きなものは』は同性愛者の男の子とBL好きの少女が共に過ごし、誰にも疎外されない世界を描く。
映画を観ている間ずっと、この安全で光輝く映画の中の世界が終わらないことを願っていた。
キム・ボラ(映画監督『はちどり』)

最終更新日
2021-11-08 18:00:09
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには